具体的な業務内容
【京都】AI・データ解析を活用したモノづくり改善/研究 | グループ長●モーター業界トップメーカー
■業務内容:
Nidec全体の横串組織である生産技術研究所として、海外拠点を含む各生産工場における歩留まり/品質/生産性改善を図るために、統計的な技術、知識やAI・データ解析技術を活用した分析に取り組み、これまでにない抜本的な生産改革(DX)を進めていただきます。
<詳細>
・各事業部やグループ会社と連携して、各工場に対して生産高度化を進めるソリューション開発、提案、実行(50%)
・新規研究課題、及び新規技術の探索を進め、外部連携等を通した最新技術習得とともに、開発技術の向上展開を推進(30%)
・テーマリーダーとして、テーマ推進、管理、及び研究員の指導育成(20%)
■期待する役割
Nidec全体の横串組織である生産技術研究所として、海外拠点を含む各生産工場における歩留まり/品質/生産性改善を図るために、統計的な技術、知識やAI・データ解析技術を活用した分析に取り組み、これまでにない抜本的な生産改革(DX)を進める。
■仕事のやりがい
AI技術やビッグデータ活用は日々進化し続けています。これらの技術を各種製品の設計技術や生産技術に取り入れ、製品品質を向上させることは他社との差別化に欠かせません。当研究所では、AIやビッグデータを活用した研究開発に取り組み、世界中のグループ会社に技術を提供しています。AI技術やビッグデータを駆使して、モノづくりを革新したいという意欲ある方の応募をお待ちしています。
■身につくスキル
Nidecグループ将来を担う車載を始めとした様々な製品群におけるモノづくりの観点から、生産技術を通して、革新的な要素技術研究開発生み出すためのスキルや経験を得ることができます。また、海外に展開するNidecグループ海外拠点への支援などを通じて、研究開発業務におけるグローバルな知識や経験が身に付きます。
■配属先
当部では、画像検査技術、音響分析技術、モータ検査技術、品質データ管理技術、データ解析技術、AI技術により、外観検査・音振動検査の自動化や、データを活用した高効率・高品質なモノづくりを追求しており、その研究開発はNidecグループの中でも大変重要な位置づけです。若手の育成や研究開発計画の取りまとめ、新規開発テーマの立案などグループリーダーとしての役割を担っていただく事を想定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成