具体的な業務内容
【京都本社】国内税務 (リーダークラス)●モーター世界トップ企業/売上2兆円超/M&A積極活用
■業務内容:
税務部にて、主には以下業務ご担当いただきます。
<具体的には>
・決算時における法人税・地方税の引当計上業務及びこれらに関わる監査対応業務のサポート(20%)
・決算時におけるグループ通算子法人の税金引当・税効果計算のレビュー業務(20%)
・単体申告書(法人税、地方税、事業所税、消費税)の作成業務のサポート(30%)
・申告時におけるグループ通算子法人の申告書のチェックと指導業務(20%)
・他部門からの税法に関する相談・問合せ対応及び税務調査対応(10%)
(補足:【変更の範囲:会社の定める業務】)
■期待する役割
毎年の税制改正に加え、成長戦略としてのM&Aの活用や取引の複雑化に伴い、税務ガバナンスの強化は益々重要視されているため、申告納税などの税務コンプライアンス業務の推進とRPAその他のITツールを活用した効率化の促進を行い、企業価値の向上に貢献していただきます。
当社は、日本でも数少ない税務に特化した専担部門を有しており、税務の専門性を追求できると同時に、兆円企業でしか経験できない幅広い税務にチャレンジできる環境が整っています。
■部署について:
税務部は10名強の少数精鋭組織です。
税務部内にはコンプライアンスチーム、移転価格チーム、プランニングチームがあり、今回の募集はコンプライアンスチームメンバーです。
コンプライアンスチームは国内税務、移転価格チームは国際チーム、プランニングチームは両方をまたぐ企画系という役割分担となっており国籍・バックグラウンド問わず若手から活躍している組織です。
Nidecグループの税務を統括する部門であるため、世界中のNidec拠点と業務を行う機会があることに加え、OECDによる新たな取り組みや税制改正により、常に新たなチャレンジのある、やりがいのある部署です。
■キャリアパス
将来的に経理部や財務部でゼネラリストとしてキャリア形成することも可能です。実際経理財務系職種間で異動したメンバーもおり、今後は組織としてもジョブローテーションを仕組み化していく方針です。
もちろん、税務部にて専門家としての成長も可能です。
■働き方補足
残業時間については申告時期などによって繁閑はありますが、10〜30時間程度/月です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成