具体的な業務内容
【京都本社】大手メーカーでの建設プロジェクトマネジメント・施設管理●モーター業界世界トップ企業
■業務内容:
是迄のご経験・実績に応じてコミュニケーションしつつお任せしていきます。
<詳細>
(1)建築プロジェクトのマネジメント(30%)
(2)施設管理(修繕、運営等)(30%)
(3)ニデックグループの施設(不動産関連)データの収集、分析、活用(30%)
(4)ニデックグループの施設ガイドラインの策定業務補助(10%)
※(1)については、創業記念館、ニデックパーク構想(現在京都の向日町に同社各拠点やグループ会社を集結させる大型プロジェクトを進行しております)、海外の工場(多くはないが、年数回)等を進めていくイメージです。
※外出は全体の業務のうち2割(例えば:プロジェクトの打ち合わせ、施設管理の観点で修繕)
原則、プロジェクトは2名以上担当しており、調整・資料作成(稟議書・社内承認等)、施設管理でいうと修繕系の打ち合わせ(図面見て価格交渉、社内承認)を進めていきます。
■部署について:
部門としては総務部の中にあり、通常の総務業務を行う総務グループと施設を取扱う建築・設備グループに別れます。
建築グループのスタッフは現在6名在籍しており、各種プロジェクト、日々の施設管理をスタッフ同士で活発なコミュニケーションを図りながらチームワークを持って業務を進めています。
■働き方補足
・今回の採用ポジションにおいて、残業はほとんどありません。
・基本は出社をベースに仕事を行いますが、生産性の観点でスケジュールによっては在宅勤務を活用するケースもあります。
■当ポジションの魅力
建築関連の経験を活かして、施主の立場で社内使用者のニーズを吸い上げ、プロジェクトを遂行、日々の施設を管理していく事で、社内で専門家として頼りにされる事、施主の立場で建物を作り上げていく事にやりがいがあると思います。建物としては、工場・研究所・寮・オフィスビル・記念館など、グローバル・多岐にわたります。
※英語力は歓迎要件としており、入社後も伸ばしていくことができます。
■身につくスキル
(1)取引業者との交渉力、コミュニケーション力
(2)社内上層部への説明を経たプレゼンテーション力
(3)プロジェクト担当によるマネジメント力、リーダーシップ
(4)海外関係者とのやりとりによる異文化コミュニケーション力
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等