具体的な業務内容
【京都本社】経理/経営管理 | 連結経理・開示業務(チームリーダークラス)●M&A多数/プライム上場
■業務内容:
主には以下業務をお任せする予定です。
連結経理業務・開示業務について、担当チームのリーダーとして業務を遂行・取り纏めるとともに、担当者を指導育成していけるような人材を期待します。
<詳細>
・四半期・年次決算、各種報告資料作成・分析、監査対応(40%)
・決算短信や有価証券報告などの開示資料作成、適時・正確な開示 (40%)
・全社的な会計方針の策定とグループ会社からの会計相談対応(10%)
・チーム担当者の指導育成 (10%)
※足下はESG等非財務情報への対応を進めており、新しいことにチャレンジできる職場です
■仕事のやりがい
・経営管理統括部は、一般企業でいう経理機能(財務会計、管理会計)をよりグローバルに戦略的に実施している部署です。
・連結子会社数300社を超える上場企業の開示業務、またその前提となる連結決算業務が経験出来ます。
M&Aも多々あり、M&A時には当社グループに参画した会社への経理業務支援や当社との会計方針、決算スケジュールの融合等なかなか経験できない業務もでき、必ずご自身の成長につながります。
・まだまだ各所に改善の余地があるため、前職で培った経験やスキルを生かして実践できる場が多くあります。
・ポジションや勤続年数に捉われず難しい業務を任されることがある一方で、短時間で多くのことを学び吸収できる環境があります。
・若手担当者が多く活気がある職場で、中途入社社員を歓迎するムードがあります。
■組織の特徴
若いメンバーが多く、年次に関わらず色々な経験が出来ます。また部内の風通しも良く、上下問わずなんでも話す事が出来る職場です。
経営管理統括部は、経理業務に留まらず、会社全体の経営管理・意思決定プロセスやリソースアロケーションの最適化を担っており、CFOに必要な経験・知見を積むことができます。
■身につくスキル
<身に付くスキル・経験>
交渉力・タフネス・コミュニケーション力・IFRS知識・M&A知識
<キャリアパス>
近い将来の管理職登用を期待するポジションであり、積極的に将来のビジョンを持って頂くことによりキャリアアップが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成