具体的な業務内容
【京都】人事管理職<人事管理システムの導入および運用> ◇グローバルレベルのHRプロジェクト
■業務内容:
グローバルHQの人事部門として、グループグローバルレベルで人材を可視化し、グローバル標準化されたビジネスプロセスを構築することで、ビジネス戦略の実行をサポートする最適なリソース管理を実現することに取り組んでいます。その実現に向けてHRIS(human resource information system/人事管理システム)の導入および運用のサポートを行います。
<詳細>
・PMOとしてのプロジェクトマネジャーの補佐(プロジェクト進捗管理、スケジュール策定等)(40%)
・社内関係部門との連携・調整(30%)
・移行データの整理・管理・移行作業(10%)
・利用者向けマニュアル作成・教育・研修実施(20%)
■仕事のやりがい・難しさ
本社がグローバルHQへと変革していく必要がある中で、人事部門としてもグローバル化を推し進めています。その中でグローバルな人材管理の仕組みを構築することが求められており、その中心的な施策の1つに携わって頂くことになることから、影響力と達成感が大きい仕事となります。
グローバルな組織横断で多くの社員と協働し、コミュニケーション力やプロジェクト推進力も磨かれることとなります。
一方で、多くの関係者と調整しながら進めるため、コミュニケーション力や折衝力が求められます。さらにシステム導入から運用までの工程を管理する上で、幅広い人事知識と課題解決力が必要となる場面も想定されます。
■身につくスキル
HRシステム導入プロジェクトに携わることで最新のIT知識を習得でき、さらにグローバルなHRメンバーとのコミュニケーション等を通じて、グローバル人事の視点に加えて人事として大変重要な基本的なスタンス(会社視点と従業員視点のバランス感覚)が身につきます。
また、その後のキャリアパスとして(1)本社人事として会社全体のCoE(企画)を担うこと、(2)事業部門の人事パートナーとして人事支援を担うこと、(3)DX人材として、人事部門以外でのHRIS以外の仕組みの構築もしくは仕組みの活用、といったキャリアパスが想定されます
■組織について
プロパーの比較的若いメンバーに加え、他社で人事を経験されたキャリア採用のメンバーも多く、フランクで、コミュニケーションが取りやすい雰囲気です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成