具体的な業務内容
【愛知/蒲郡】眼科医療機器の品質保証◆世界トップ級眼科医療機器メーカー/100ヵ国超に展開
〜世界トップクラスの眼科医療機器メーカー/グローバル展開で事業拡大中/100ヵ国以上へ製品を届ける〜
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
眼科医療機器分野で幅広いシェアをもつ当社にて、製品の品質保証業務を担当していただきます。
医療機器メーカーにおける品質保証業務は、医療機器の安全性と有効性を確保するために重要な役割を果たしています。
■業務詳細:
◇日本国内や海外の市場から報告される品質問題に対する調査・処置・報告対応を行います。具体的には、品質問題の再現確認や原因分析、関係部署との調整、各種報告書の作成を行います。
◇製品開発プロセスにおけるデザインレビュー(DR)のレビューアーとして従事します。DRでは品質マネジメントシステム(QMS)との適合性をレビューします。
■組織構成:
品質保証推進課:管理職含めて9名(20〜30代が3名、40代以上が6名)
※当部署は、社員教育に力を入れており、従業員の成長とキャリアの発展をサポートしています。従業員のスキルセットとニーズに合わせた社内・社外のトレーニングプログラムを提供しています。
■当社の魅力:
◎国内外でも高いシェアを誇る医療機器メーカー
同社は世界トップクラス、国内第1位の眼科用医療機器メーカーです。輸出比率も約50%を越えており、当社製品は世界中で使われています。検査装置・手術装置から眼内レンズまで提供できる当社へのニーズも拡大中。創業以来の夢である「人工眼」の開発にも取組んでおり、国家プロジェクトとして「人工視覚システムの研究開発」を委託されているほど、高い技術力を持っています。
◎社会貢献性の高い事業
人は8割の情報を目から収集すると言われるほど視覚は生活する上で重要な役割となっています。また、高齢化社会の進行や眼科医療分野の高水準化など、眼科医療機器の需要は地球規模でますます広がっていく見込みです。
■今後の展望:
創業25周年を迎えた1996年、事業領域を目だけでなく身体全体に広げました。近年は「目で培った技術を基に、健康で快適な生活を提供したい」という想いを込め、疾病の予防や早期発見を目的とした診断機器、体に負担の少ない低侵襲な手術装置の開発、更には再生医療やアンチエイジング・健康ケア商品を手掛けています
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成