具体的な業務内容
【神奈川】自動車樹脂部品の品質管理◆プライム上場・自動車部品Tier1サプライヤー◆フレックス
【東証プライム上場/利益率10%超の高利益率/年間4,000点以上の新製品を生み出す独立系Tier1サプライヤー】
■業務内容:
具体的には下記業務をお任せします。
◎品質不具合の未然防止活動業務
・現場での各種チェックシートによる工程監査による評価、及び工程改善
・グループメンバーと共同で、過去トラ情報のデータ分析を行い工程管理上の不足、不備な対応についての是正
・工程内で慢性的に不具合が発生している問題製品に対し品質目標を設定し、解決に向けた個別活動を展開
・サプライヤーに対し潜在的問題・課題に対する改善活動の推進
◎品質不具合の処置対応業務
・顧客含む在庫製品の選別や手直しによる初動対応支援
・現地現物での不具合要因調査による真因追及活動
・他製品・他工場への再発防止を目的とした、水平展開含む是正対策活動
■やりがい:
・品質管理について、社内・外問わず、業務や講習会等の経験を積み重ねる事により、生産現場での問題点発見能力及びその課題刈取りのノウハウを習得できます。
・顧客からの品質表彰や社内の年間表彰等、改善活動の実績をを評価される場とチャンスがあります。
・品質管理課自体が、課題解決スキルを取得するトレーニングセンター的な役割となっているので、取得後は指導者になるか、関係部署で能力を発揮する事ができます。
■所属:
品質保証本部 品質技術部 品質管理2課
■配属組織:
ニフコグループ各社と協力会社とのサプライチェーン、及び適切な品質マネジメントシステムの運用により、お客様に最良の商品とサービスを提供し続け、継続的な顧客満足を獲得していきます。品質管理部門には品質をつかさどる部署が2つ存在し、新規製品の立上げ品質を担当する品質技術課と、今回募集する社内外の量産品の変化点管理と製造プロセス管理・指導・顧客不具合を対応する品質管理課があります。
チーム/組織構成