具体的な業務内容
【名古屋】自動車樹脂部品の品質保証・管理◆プライム上場・独身寮や社宅有◆
【利益率10%超の高利益率/自動車業界経験者歓迎!自由度高く裁量を持って働ける環境◎年間4,000点以上の新製品を生み出す独立系Tier1サプライヤー】
■新規品の立上準備:
1)新製品立上準備に伴う品質保証方法の締結
→顧客の品質帳票の作成及び検具構想の検討
2)生産工場向け品質管理帳票の作成(コントロールプラン・QC工程表)
→内製/外製問わず、生産先へ品質の管理内容を指示するための帳票作成を行う
3)検具を用いた製品寸法評価
→製品図面を基に顧客と調整を行い、賢愚の作成依頼を行う。
また、顧客イベント納入時は作成した検具にて寸法測定を行う
4)新規品の工程整備・顧客クレーム対応
→工程FMEA、コントロールプランの作成及び顧客工程監査対応
→社内外における品質不具合対応
■働き方
残業:月平均30h
出張:有
■仕事のやりがい
1)弊社はグローバルメーカーの為、世界中の完成車メーカーが顧客であり、その中でも名古屋工場はトヨタ自動車が最重要顧客となる為、他のOEMと比較しても、トップクラスの売り上げに貢献出来る
2)品質保証について、社内・外問わず、業務や講習会等の経験を積み重ねる事により、製品だけでは無く、業務の課題解決スキルを取得出来る
■配属組織について
ニフコグループ各社と協力会社とのサプライチェーン、及び適切な品質マネジメントシステムの運用により、お客様に最良の商品とサービスを提供し続け、継続的な顧客満足を獲得していきます。
名古屋工場には品質をつかさどる部署が2つ存在し、今回募集する新規製品の立上げ品質を担当する「品質技術1課」と、量産品の変化点管理と顧客不具合対応、また協力工場を中心とした製造プロセスの管理と指導を対応する「品質管理1課」があります。
■期待する役割
・製品用途に合わせた最適な
品質保証方法を検討し、顧客と締結をする。
・突発的な対応について社内メンバーと
連携を図り、臨機応変な対応が求められる。
■携わる製品
自動車樹脂部品
変更の範囲:会社の定める業務
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等