具体的な業務内容
【埼玉/所沢】知財 ※リモートワーク可/フレックス活用/プライム上場・医療機器メーカー
「エレクトロニクスで病魔に挑戦」をモットーに医療現場に欠かせない医療機器(生体情報モニタ、AED、人工呼吸器等)を開発するグローバルメーカの当社にて、知的財産に関する業務をお任せ致します。
■業務内容:
・各国での知的財産権の権利化(特許事務所を活用した出願書類の作成、特許庁への拒絶応答書類の作成、等)
・他社特許権の侵害予防業務(特許情報の調査、法律事務所を活用した鑑定、他社特許権の無効化検討、等)
・IPランドスケープの実践(知財情報等の分析結果の事業部や経営層への提供、特許出願戦略の策定等)
・実施許諾契約や共同研究契約等の締結支援(契約書のチェック等)
■入社直後に担当いただく仕事・役割:
特許担当の知的財産部メンバとして、数種類の製品群について特許出願および特許調査を主業務とし、特許情報等の分析業務にも従事していただきます。
■入社後のトレーニングの内容:
OJTによる直接指導、本社研修部門での製品等のキャリア研修、その他外部への研修参加があります。
■将来的なキャリアパスについて:
知的財産部門や開発部門の管理部門等のマネジメントや知的財産に関するエキスパートへのキャリアアップを期待しています。また、配属予定の知的財産部はメンバの半数以上がキャリア入社であり、知的財産に関するエキスパート又は管理職として活躍しています。
■ポジションの特徴:
知的財産部が所属する部は、知的財産部門の他に臨床開発、研究支援、各国医療機器登録申請の担当部門から構成されています。大学や医療機関との共同研究の締結段階から他部門と情報共有をすることにより、共同研究を通じた発明発掘や営業秘密の漏洩対策に関するアドバイスなどの幅広いチャレンジをすることができます。
日本光電はパルスオキシメータの原理を発明するなど技術開発に力を入れる企業であり、技術者も意欲的な方が多く、世界初を含む先端的な技術/意欲的な技術者/日本シェアトップの製品と関われる喜びを感じることができる職場です。
また、外国出願件数が日本出願よりも多いため、英語のスキルを活かして国際的な業務を遂行できます。
米国・中国において医療機器開発を行う海外グループ会社の技術者との特許出願や知的財産デュー・デリジェンスの支援を通して、英語でのコミュニケーション能力を活用することが可能です。
チーム/組織構成