具体的な業務内容
【東京】サービスエンジニア (医療機器)※ME歓迎/年休126日/プライム上場・医療機器メーカー
【医療機器業界に興味のある方歓迎/フレックス/東証プライム上場の内資系大手医療機器メーカー/全国約9割の病院と取引あり/シェアTOPクラス製品多数】
■業務内容
日本光電グループにて取り扱う製品の修理・点検・納品設置業務、お客様・営業員からの問い合わせ・障害対応を行い、このようなサービス活動を通じてお客様に後々まで満足いただく状態を保つことを目的とします。お客様と直接コミュニケーションする機会が多く、困った時に頼られる存在です。
■職務詳細
(1)製品の点検・修理
(2)医療機器に不具合が起きた際の対応
(3)定期メンテナンスをご案内する保守提案
(4)ご購入していただいた製品を施設に設置する納品作業や取扱説明
(5)病棟のアンテナ・ネットワーク工事の監督や工事提案
※専門分野をサポートするサービス員、技術や修理の選任もいますので、チームでお客様の顧客満足度向上のために取り組みます。
■ひとり立ちまでのイメージ
OJTを通じて上記の職務を徐々に身に着けていただき、少しずつ担当施設をお任せしていきます。ご経験や担当施設の状況にもよりますが、概ね12ヵ月程度でひとり立ちをされている方が多いです。
■将来的なキャリアパス
係長→所長へと組織をけん引するマネージャーの役割や、専門的なスキル・知識を有したエキスパートとして難しい案件を担当いただく役割など様々なキャリアがあります。自己申告制度というご自身のキャリアプランを会社に伝える制度もあります。
■仕事の魅力
当社の医療機器を高品質な状態で使っていただくために欠かせない存在が、サービス員です。医療機器の幅も広いため、その分広い医療に貢献することができます。医療従事者の方や病院スタッフの方々の距離も近く、故障の際であっても誠実で丁寧な対応を行うことによって、最後は感謝の言葉をかけていただけるなど、お客様から直接感謝の言葉を聴くことができ、医療への貢献ややりがいを感じることができます。
日々の活動は各人の裁量に委ねながら、上司やメンバと状況を共有しながらお互いをサポートしています。また商談によっては営業員と協力しながら保守提案や納品を行うなど多くの仲間とチームとして業務を行えることも魅力の一つです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等