具体的な業務内容
【所沢】法務(輸出審査)東証プライム上場/リモート可/残業月5時間/AED製造・医療機器メーカー
〜東証プライム上場/フレックスタイム制・リモート可/生体情報モニタで確固たる地位を築くリーディングカンパニー〜
■業務概要:
今回の採用で最初に対応していただく輸出審査の業務は、当社が製品や部品を海外に輸出する際に、日本の外為法や米国のEAR等の輸出関連規制の内容に照らして、問題のない取引であるかを確認します。昨今の米中対立やウクライナ問題等を背景に、日米を始めとする各国の輸出規制は厳格化傾向にあり、規制も日々更新されることから、常に最新の規制の内容に適合できるよう情報収集を行っています。
*業務の流れ
主にE-mailやTeamsを通じ、海外事業本部等関連部署から該非判定や顧客審査に関する依頼を受領し、具体的な製品の内容や輸出先等を確認しながら、回答を作成します。
具体的な案件の処理については、上司の社内弁護士や室長にご相談頂きながら進めて頂きますが、重要な案件や判断が分かれるような案件については、適宜当局にも問い合わせながら慎重に対応します。
■入社直後に担当いただく仕事・役割
・該非判定等、輸出審査の実施
・日本の外為法、米国のEAR等の輸出規制の改定のwatch及び社内関連部署への展開
・勉強会、E-learning、マニュアル作成等を通じた社内関連部署への教育
・その他の関連業務
3年目以降は輸出審査業務に関しては様々な国の規制を理解して主担当としての役割を期待します。また、契約書業務やコンプライアンスなど他法律業務にも適性に応じて幅を広げてもらいたいと考えています。
■当ポジションの魅力:
外為法やEAR等の法規制に関する知見の他、製品に関する高い理解力が必要とされる、難易度の高い業務ですが、法律知識や製品知識を生かして、最終的に、会社の業績に貢献できることに、喜びややりがいを感じます。
また法令や市場慣行等は頻繁に変更され、場合によっては、当社の法的立場を大きく左右しかねないことから、常にアンテナを高くして情報収集するため、法律知識や事例経験が高まります。
■当社の魅力:
・世界で初めてパルスオキシメータの原理を発明し、特にセンサ技術に強みを持っています。国内の病院の9割以上で当社製品を導入済みであり、AEDや脳波計など複数製品でトップシェアを誇ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成