具体的な業務内容
【西宮】海外営業(中国エリア) ◇創業135年日本酒メーカー◇中国語を活かす◇海外マーケット拡大中
世界30か国と取引があり、『日本盛はよいお酒』でお馴染みの知名度の高い酒造メーカーにて中国向けの海外営業をお任せします。
■職務概要
中国エリアの営業主担当として現地での情報収集や営業活動を実施します。
海外出張は年に3回程度(1〜2週間)を想定しています。
自身で営業計画を立てて行動するため、自由度は比較的高い環境です。
■詳細
・当社の酒類及び化粧品代理店経由で販売する海外営業(当面は中国中心)
・中国向け一般貿易では、既存代理店(5社程度)へのルート営業や新規開拓営業と各種展示会への出品などを含む販促活動
・中国向けEC販売では、既存代理店(3社程度)へのルート営業や新規開拓営業に加え、中国SNS等を活用したデジタル販促活動
<ミッション/期待すること>
現状日本で日本酒の売上を伸ばすことには限界がある一方で、海外の売上は6年連続前期比プラスの売上を伸ばしています。
日本酒の輸出において、特に中国、アメリカ、香港だけで世界の70%を占め、これからより伸ばしていきたいと考えています。
将来的には、日本の売上を超える海外の売上を目指しています。
今回は上記に共感し、中国エリアの売上拡大に寄与いただける方を募集しています。
■当ポジションの魅力
・日本文化である日本酒を海外へ販売でき、自分で考えたルートで販売できる面白さがあります。
・あり物だけでなく、自分で考えたものを販売することもでき、実際に海外の店頭に並ぶやりがいがあります。
※当社は老舗企業ですが、売上やノルマよりひとりひとりが考えて行動することを大切にしています。考えたことが"おもしろい"と思われるものは積極的に実現へと行動していきます。
■組織構成:
部長50代1名、課長40代1名、メンバー40代1名、30代3名(うち女性1名、男性2名)、業務委託60代1名、派遣社員(営業事務)50代1名
※中国向け営業の担当は課長と今回採用する方の2名体制
■企業の特色:
・創業135年目の清酒メーカー(日本の出荷量Top10の一つ)
・国内1200以上ある酒蔵の中で宮内庁に納入している4つの酒蔵の一つ
・天皇即位時の御用酒として選ばれている栄誉あり
・業界初の事業開発として、化粧品事業、糖質制限酒の開発、ボトル缶酒開発、通販事業を手掛ける
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成