具体的な業務内容
【渋谷/社内SE(システム企画)】POSシステムの運用〜入れ替えPJの推進/土日休み/プライム上場G
【5年後の入れ替えに向けて店舗運営側と連携しながら課題特定〜企画〜PJの推進まで!/ドトールコーヒー、エクセルシオールカフェなど複数ブランド1000店舗以上を支えるPOSシステム】
■お任せする業務内容:
今年新たなPOSシステムに入れ替えを行いました。
5年後の再入れ替え・稼働を見据え、現在のPOSシステムの運用上の課題や店舗側の要望、スケジュールなど、このタイミングから進めていきたいと考えています。平時の運用業務からキャッチアップしながら、徐々にプロジェクトに関わっていただき、本プロジェクトをリードする立場を目指していただく予定です。
<具体的には>
・POSシステムの運用業務
・店舗運営部門と連携し、運用課題の抽出・特定、要望の吸い上げ
・ベンダー選定・コントロール
・運用体制の見直し
<関わっていただく範囲>
・POS店舗システム(機器・ソフトウエア)
・多様なキャッシュレス決済、ポイントシステム
・業務システム(クラウドサーバー・ソフトウエア)
・ネットワーク基盤
■組織構成:
システム部には3課あり、今回はシステム企画課への配属となります。
システム企画課には現在8名が在籍しており、課長のもと2チーム体制をとっています。
・店舗システムチーム:4名/POSシステムの運用管理、データ連携、キャッシュレス対応など。今回はこちらへ配属予定。
・社内インフラチーム:3名/ネットワークやAWSの運用管理など。
それ以外に以下の課があり、各人の要望やキャリア形成観点で、部内でのジョブローテも検討可能性がございます。
・システム設計開発課:開発業務を担当
・業務推進課:マスタコントロール、売上集計など
■働き方:
・在宅勤務:週2回程度活用しています。月1回メンバーの希望をもとに出社スケジュールを調整し、オフィスに誰か1名はいる状態を整えています。
入社半年間はキャッチアップの為出社での対応をお願いする予定です。
・残業時間:基本的にほとんどしておらず、トラブル時やプロジェクトの状況次第で1日1時間前後が稀に発生する程度です。その対応についても一人に負荷がかからないよう業務調整しています。
・休日:土日休み。会社カレンダーにより一部の祝日が有給奨励日となりますが、基本当部署は休んでいます。
チーム/組織構成