具体的な業務内容
【ヤマト運輸】社内SE◆宅急便で用いる業務アプリケーションの開発担当/在宅可/フルフレックス
〇ヤマト運輸の宅急便DXを実現する社内SEとして、荷物の居場所や流れを集約管理しているシステムの開発を担当いただきます
〇LINEと連携した送り状番号検索の仕組みや、駅などに設置の宅配ロッカー、5万人のドライバーが携帯する端末と約3700拠点ある営業所で用いるシステムなど、身近なモノの流れを中核で支えるインパクトの大きな業務です
※ヤマトシステム開発で採用後、輸配送事業を行うヤマト運輸株式会社へ出向し、ヤマト運輸の社内SEとして勤務いただきます
※ヤマトシステム開発独自のデジタル人材向けの人事制度が適用されます
※志向性に応じて、スペシャリストや上流を目指せるなど幅広いキャリアがあります
■業務内容
ヤマト運輸のIT化を推進するデジタル推進部の中の、営業所、セールスドライバー向けのシステム開発を担う部署にて、各営業所のクライアント端末上で稼働する業務アプリの開発をお任せします。この業務アプリは、従来コールセンターや各営業所への問い合わせでしか分からなかった荷物の情報を吸い上げ、一元管理を可能にしたシステムです。
消費者・ドライバーや営業所など各所に向けた宅急便のサービスメニューがどんどん開発されていく中で、それぞれの作業に対応できるように機能を実装していくことがミッションです。
まずはご経験に応じて設計・コーディング・テスト実施などを担当いただき、将来的にはPLとして、要件定義、設計、ベンダーコントロール、レビュー等をお任せします。サービスメニューが増えるとそれだけ現場の負担が増える中で、いかに効率化できるシステムを作るかがカギとなります。
■ポジション情報
・異業界からの転職者も多く、優秀な人材と切磋琢磨できる環境
・ベースとなる業務システム知識を早く習得できる環境ですので、早い段階から上流工程に携わっていただくことも可能
・年間23億個の荷物や5万台以上の車両等を管理する基幹システムの改善及び刷新や、会員数5000万人を超えるクロネコメンバーズをはじめとしたサービスのシステム内製化に向けて始動するプロジェクトの立ち上げ等、ゼロベースで経験できるポジション
■評価制度
役職ではなく実力に基づいた格付を実施するために、職務ごとに設けられた5段階のスキルポジション・14段階のスキルレベルを基準としております。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境