具体的な業務内容
【社内SE】インフラエンジニア・ヘルプデスク※ヤマト運輸で働く/リモート可/スキル重視の評価制度
※ヤマトシステム開発(株)よりヤマト運輸(株)へ出向し、ヤマト運輸(株)の社内SEとして勤務いただきます
※デジタル人材向けの人事制度の適用となります
■業務内容:データ活用による輸送ネットワークの最適化やデジタルシフトなどを通じて各事業の成長を支援するデジタル機能本部におけるコーポレートIT・ヘルプデスク担当としてご活躍頂きます。ITツールの導入、ITインフラの構築・改善など、第一線で働く社員のデジタル環境を改善し、強い現場づくりに貢献して頂きます。
■業務詳細:業務推進グループの配属となり、約30名ほどの組織で以下3つのチームで業務を行っています。
(1)IT資産管理:デジタル端末類の適正管理、運用による経営資源の最適配置、コスト削減業務〜PC、OA機器、モバイル端末等、社内のIT資産の一元管理手法構築など
(2)IT機器導入企画:ITツール、インフラの見直しにより、利用者の利便性、業務効率を改善する業務〜業務用端末機器の導入、リプレイス、ネットワーク環境の改善など
(3)IT関連の問い合わせ業務の効率化:社内のITサポート体制を構築し、第一線における困りごとを解消する業務〜社内システムや情報機器に関する問合せ対応、SaaS等のITツールを活用した社内業務の効率化企画など
■魅力:
・日本の物流を担う社員20万人以上の業務効率化に貢献が可能です。現場社員から「ありがとう」と感謝されることがあり、自身の業務が会社・社員の役に立っていると実感できます。
・他社にはない規模のIT資産、業務用端末機器に関わることが可能です。PC約40,000台、携帯電話100,000台超規模の運用を見据えた端末選定・管理手法の企画などスケールの大きな案件に携わることが可能です。
■就業環境:
・求人票上の年間休日は118日ですが、有給6日取得義務・公休取得義務等の独自制度があるため、実際のお休み日数は多くなっています。有給を9割以上消化している社員も多く、プライベートとのバランスを取って長期就業できます。
・残業は月平均30時間程度、出社とリモートワークの併用・フレックス制度の活用等、自由度高く就業可能です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境