具体的な業務内容
【内勤】会計士 クライアント対応なし/柔軟な働き方可能 ※シニア〜アシスタントマネージャー
【監査法人の内勤業務で、監査クライアント対応はありません。柔軟な働き方ができます!】
【業務内容】
ADC部(あずさデリバリーセンター)における、ADCスタッフが作成した成果物の品質管理(レビュー)、ADCスタッフの人材育成(OJT)及びチーム内タスク管理。
集中業務処理センターの業務拡大のための新規サービスの企画・開発や研修講師、組織運営に関与することも能力/経験によって可能。
【特徴】
監査クライアント対応はありません。そのため、勤務場所も飯田橋の自社オフィスのみ、クライアントの勤務時間に合わせることも不要です。残業なしで働いているメンバーもおり、働き方について、相談可能です。
ADC部(あずさデリバリーセンター):
従来各エンゲージメントチームで行っていた監査業務の一部を切り出し、会計士に限らない幅広い人材で担っていくことを推進するために組成された組織です。証憑突合、計算書類の一次チェック等を行っています。
2023年7月1日現在、ADC部に所属している常勤職員としては、公認会計士・公認会計士試験合格者24名、監査アシスタント36名、事務職員5名が在籍しています。
■よくある質問
(1)どのような方が働かれているか、子育て中の方も在籍されているか
今回募集しているポジションでは、現在10名程度の職員がいますが、多くが女性の公認会計士で入社後5年〜15年程度の者となります。子育て中で時短勤務や残業なしを選択している者も多数在籍しております。また、あずさデリバリーセンターに所属するアシスタントや常勤以外の職員、今回のポジションの上席にあたるマネジャーにも子育て中の女性が多数おります。
(2)在宅勤務の頻度について、まだ子供が小さい為、なるべく在宅の割合を多くして働きたいがそのような働き方は可能か:
あずさデリバリーセンターでは業務の性質により在宅勤務の可否を判断しており、業務により繁忙期・閑散期があります(例えば計算書類チェックは5月上旬が繁忙期、など)ので、一定期間、ほとんど出社となる時期もある可能性があります。また、年間を通じて一定の在宅比率や一定の曜日の在宅勤務をお約束することは困難です。年間平均では7割程度の出社比率が標準的になると考えておりますが、事情によって検討したいと思いますので、ご相談いただければと思います。
チーム/組織構成