具体的な業務内容
アクチュアリー業務(保険)
■業務概要:
〇監査業務
保険会社の財務諸表の責任準備金等の監査業務
保険会社の経済価値ベースバランスシートの監査業務
〇アドバイザリー業務
会計コンバージョン支援業務
経済価値ベースのソルベンシー規制への対応支援業務
リスク管理・ERM関連の支援業務
モデル関連の支援業務
保険計理人業務
その他のアクチュアリー関連業務
保険会社の保険負債のデューディリジェンス業務
■金融アドバイザリー事業部について
金融機関に特化したコンサルティングチームです。様々な業界の中でも特に金融機関の財務・会計領域は高度化・複雑化しており、これら部門やCFOに対してコンサルテーションを提供します。事業部には約200名程度が所属しており、複数のチーム(サービスライン)に分かれてサービス提供を行っています。
■あずさアドバイザリー部門の特徴
・クライアントへの向き合い方:監査法人としていかなる時も「公正・中立」な立場を堅持し、資本市場のインフラの一部としての役割を担っています。短期的な成果や自社の規模拡大を目指すのではなく、常にクライアントに誠実に向き合うことを目指しています。
・キャリア:特定の領域の専門性をもってコンサルタントとして活躍したい方はもちろん、まずは将来のキャリアの選択肢を広げるために専門性を高めたい方、独立を目指す方等、様々なバックグラウンド・キャリア目標を持った方が働いています。それぞれに合った目標・働き方で安心して働けるよう、キャリア相談やアサイン等も丁寧に進めています。
■研修
従来からコンサルタントとして経験がない方も多く異動・採用で受け入れておりますので、安心して入所いただくことができます。OJTはもちろん、プロフェッショナル人材の育成をミッションとした「PDC」という組織のもとソフトスキル・ハードスキル・専門スキル等様々な観点からの育成プログラムの作成・提供を行っております。
■働き方
現状は週1〜2日程度のリモートワークを実施しています(変動の場合あり)。また法人を挙げてダイバーシティ推進にも取り組んでおり、女性管理職比率の向上や育産休からの復職のサポート、時短勤務等にも積極的に取り組んでいます。
変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
チーム/組織構成