具体的な業務内容
【港区】マーケティング職◆残業10hの働きやすい環境/韓国シェア率60%を誇る企業
◇韓国セキュリティ市場シェア60%を誇るウイルス対策ソフト
◇月平均残業10h程度で働きやすさ◎
◇成長率前年比15%増加予測
■業務概要
サイバーセキュリティ製品/サービスを地域内、チャネルパートナー(Reseller、統合社、技術協力社)を利用し、効果的に広報、販売を販促する役割を行い、グローバル戦略を現地市場に合わせて現地化しながら、パートナーとの協力を通し、収益成長及び、市場占有率拡大を目標とします。
■業務詳細
(1)チャネルパートナーマーケティング戦略樹立・実行
・地域パートナーと共同マーケティング計画(Co-Marketing)樹立:製品ロンチング、プロモーション、イベントなどを協議
・パートナー用マーケティング資源(toolkit、コンテンツ、教育資料)開発、提供:製品紹介書、成功事例、ウェビナー、資料などを現地言語/文化に合わせカスタマイズする。
・パートナー主導キャンペーン支援:Reseller のデジタル広告、e-mail マーケティング、ソーシャル、メディア活動を支援、予算管理
(2)パートナー関係管理・力量強化
・定期的パートナ MTG 開催:マーケティング目標、成果、改善事項を論議
・パートナ教育プログラム運営:製品アップデート、競争社動向、マーケティングbest practiceを共有
・インセンティブプログラム設計:販売目標達成時に受賞(リベート、プロモーション支援)提供について
(3)地域市場分析・キャンペーン最適化
・市場調査:地域内サイバーセキュリティ需要、競争社戦略、規制環境を分析
・キャンペーン成果測定:ROI、リード獲得、パートナ参加度等を評価し、報告書作成
・データ基盤意思決定:CRM(例:Salesforce)、マーケティング自動化ツール(例:HubSpot)を活用し戦略を修正。
(4)社内・社外コミュニケーション
・社内チーム協業:営業、製品マーケティング、グローバルマーケティングチームと戦略調整。
・地域イベント主管:パートナーと一緒に展示会、セミナー、Hands-on Lab を企画
・顧客成功事例発掘:パートナーと協力し、現地事例をグローバルチームに共有
(5)製品のローカル価格樹立
・競争社製品価格の動向分析
・競争力ある価格案樹立
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例