具体的な業務内容
【田町】法人営業(業界未経験OK) ※◎丸紅グループ菓子専門商社リーディングカンパニー/土日祝み
■職務概要:菓子専門商社の営業職として、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどの大手小売チェーンのバイヤーに対し、各メーカーの商品提案や売り場提案などを行なって頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■詳細:業務の流れとしては、下記の通りです。
(1)菓子メーカーとの商談 ⇒ 企画の立案/他社情報の収集/市況感の情報収集 ⇒ (2)取引先への商品・売り場提案
商品がより売れるようイベントの時期だけでなくても独自の企画を行って頂きます。
担当企業との商談は、企業によって異なりますが、週1回-月1回程度です。 (他社情報の提供/イベント企画の相談も同時に行うことがあります。)
★基本的に既存の取引先に対して、メーカーの商品を提案するため、他社とのバッティングなどは少なく、深耕営業を行うことが出来ます。
★当社システムに集積されているデータ(売り場提案の成功事例、商品特性や原材料、画像等の商品情報データベース等)を駆使して、提案に生かすことが可能です。
★担当企業数は、1〜3社程度です。深耕営業を大切にしているため、多くの企業様を担当することはないです。
■組織構成:約20名(男性:女性=2:1/活躍している年齢層:20〜40歳)
個人で得意先を担当する場合もあれば、チームで提案を行う場合もございます。
■取引先:仕入先の菓子メーカーは1,000社以上であり、取引先とする小売店(スーパー、コンビニ、生協等)は、 誰しもが知っている大手企業だけでなく各地域の有力な中堅企業もございます。
取引先によっては、チョコレートやスナック、米菓など商品のカテゴリー別に担当する場合や数社を担当する場合など、取引先規模によって振分けています。
■評価制度
期初のタイミングで上司と目標設定面談をし、その達成度合いを基に昇給・昇格が決まります。
評価軸は定性評価と定量評価の2軸で行っており、年次や入社歴を問わず評価する環境です。
中間レビューがあるため、自身の設定目標に対する自己振り返りをする機会もございます。
■企業の魅力点:全国へ供給できる幅広いルートを持っており、また大手・中小問わず菓子メーカーとの深いつながりもございます。
歴史のある同社は今後の社会ニーズも素早く掴み、大手EC企業とも取引がございます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成