• オートリブ株式会社

    【茨城/つくば】ステアリングホイール周辺ECU開発(リーダー以上採用)◆世界No.1シェア商材【dodaエージェントサービス 求人】

    【茨城/つくば】ステアリングホイール周辺ECU開発(リーダー以上採用)◆世界No.1シェア商材【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    外資系企業
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/12/04
    • 掲載終了予定日:2026/03/04
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【茨城/つくば】ステアリングホイール周辺ECU開発(リーダー以上採用)◆世界No.1シェア商材

    ■業務内容:
    当社のステアリングホイール関連デバイスの制御ECUの開発・設計を担当していただきます。日本の完成車メーカー向けに、先進的な安全技術を取り入れたECUの企画から開発、プロジェクト管理、サプライヤ管理、お客様との技術折衝までを一貫して行います。

    <具体的な業務例>
    ・先行開発あるいは量産設計のプロジェクトマネジメント
    (サプライヤー交渉や海外拠点との連携など)
    ・エンジニアリング領域としては要求仕様書作成、設計・試作・評価まで一貫した対応ができる環境です
    ・将来的にはグローバルトレンドの把握、PoCの企画、イノベーション製品の企画、開発といった領域もお任せ

    お客様である日本の完成車メーカーから当社は単なる窓口ではなく【グローバルの様々なプロジェクトを設計・開発としてリードする重要な役割】として信頼を得ながら先進技術の提案や開発の取り纏めなどを行っております。

    ■募集背景:
    当社は現在、急速に増えている業務量に対応するため、ステアリングホイール関連デバイス制御用ECUの開発・設計リーダーをお任せする人材を募集しております。

    ■働く環境
    ・8:30〜17:30(休憩時間70分)
    ・コアタイム:10:00〜15:00のフレックスタイム制あり
    ・週休2日制(土日が休み、祝日は基本稼働日)
    ・大型連休(年末年始、GW、夏季休暇など)やリフレッシュ休暇あり

    当社は日本の完成車メーカーから信頼を受け、グローバルなプロジェクトをリードする役割を担っています。入社後は、自動車の衝突安全に関する専門知識だけでなく、英語の実務能力も確実に身につけられます。「It starts with me.(まずは自分から始めましょう。)」という主体的な行動を大切にする社風です。

    ■豊富な研修制度
    入社オリエンテーション(行動規範、各種制度など)、階層別研修、品質管理研修(FMEA、APQPなど)、英会話教育補助、異文化コミュニケーション、ビジネス交渉術







    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他製品・プロジェクト事例

    利用するツール・ソフト等

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須要件
      ・自動車メーカーまたは部品メーカーでのECU開発・量産経験がある方

      ■あれば尚可
      ・英語での実務経験(会話能力、及び、文化の違いを理解できる方)
      ※業務には翻訳ツールを使用している為、読み書きが出来なくても業務において支障はございませんが、英語が得意な方も会議の推進など活躍できる環境です

      <必要資格>
      必要条件:普通自動車免許第一種

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      茨城県

      <勤務地詳細>
      ジャパンテクニカルセンターつくば
      住所:茨城県つくば市吾妻1-7-1 トナリエつくばスクエア クレオ6階
      勤務地最寄駅:つくばエキスプレス線/つくば駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <勤務地補足>
      つくば駅直結

      <転勤>
      当面なし
      転勤は現時点では想定していません。
      ※人材育成の一環として、自己申告の制度があります。異動や転勤は個人のキャリアプランを尊重して決定します。

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:10:00〜15:00
      休憩時間:70分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:30〜17:30

      給与

      <予定年収>
      700万円〜1,100万円

      <賃金形態>
      月給制
      管理職採用の場合は年俸制/残業代支給なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):365,000円〜660,000円

      <月給>
      365,000円〜660,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は前収入、経験、スキルを考慮して決定します。
      ■昇給:年1回(1月)
      ■賞与:年2回(6月、12月)



      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日のみ)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      大型連休(年末年始、GW、夏季休暇など)、半日休暇、積立保存制度、慶弔休暇、被災休暇、子の看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:社内規定に基づき全額支給
      寮社宅:借上げ社宅制度有、転居費用支給(各種条件有)
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:勤続5年以上対象

      <定年>
      60歳

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      入社オリエンテーション(行動規範など)、階層別研修、品質管理研修、英会話教育補助、異文化コミュニケーション、ビジネス交渉術、輸出管理・下請法、Q5教育、APS教育 等

      <その他補足>
      ■社員食堂
      ■契約保養所
      ■同好会
      ■考案功績表彰
      ■勤続表彰(特別休暇)
      ■在宅勤務制度(事業所・部門のルールによる)
      ■労働組合あり(ユニオンショップ制)
      ■休暇補足:積立保存制度(失効する年次有給休暇を積立保存できる制度)、リフレッシュ休暇(自己啓発とリフレッシュを目的とした休暇)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月
      試用期間中の勤務・賃金制度に変更はありません。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      オートリブ株式会社
      設立 1987年5月
      事業内容
      ■オートリブはフォーチュン誌の世界企業500にランクインしている世界最大手の自動車安全システムサプライヤーです。世界の主要カーメーカー向けにエアバック・シートベルト・ステアリングホイール等の自動車安全部品の開発・生産・販売を行っており、世界の自動車生産国27ヶ国に64の生産、販売拠点があります。世界各国に12カ所のテクニカルセンター、20カ所の衝突試験装置を保有しています。
      ■オートリブは、「より多くの命を守る」をビジョンとし、「モビリティと社会に世界最高レベルの人命保護ソリューションを提供する」をミッションとしております。

      ■製品開発は、事故統計の分析からスタート。新車の開発段階から、車両の安全コンセプトに合わせた技術提案を行い、開発と評価を繰り返し行います。衝突テストや大規模な性能評価実験など、厳しい試験をクリアして、ようやく製品が完成。技術者はまさに【ものづくりの醍醐味】と【人の命を守る製品】を体感する事が出来ます。部品サプライヤーとして世界で初めて、衝突時に生じる縦方向の揺れをも再現するピッチングシステムを採用した衝突試験設備を導入し、前例のない課題に、自ら積極的に周囲を巻き込み、世界中のメーカーや技術者を牽引していく仕事に、一緒に挑戦できる仲間を求めています。
      <沿革>
      1987年:日系自動車メーカー向けの営業拠点として日本法人オフィス設立。
      1998年:筑波事業所設立。エアバッグ生産開始。
      2000年:国内第2位のハンドル製造会社の株式を取得し厚木事業所として設立。
      2003年:国内第2位のシートベルト製造会社の株式を取得し藤沢事業所として設立。
      2007年:筑波事業所内に、部品メーカーでは世界初となるピッチングシステム付き衝突試験装置(油圧式)を導入したセーフティーセンターを新設。
      2010年:筑波事業所内にテクニカルセンターと工場を増設し、藤沢事業所を移転・統合(藤沢事業所閉鎖)。
      2019年:つくばエクスプレス線つくば駅前にエアバッグ・シートベルトの設計開発拠点として、ジャパンテクニカルセンターつくばを開設。
      ※自動運転の技術開発が進む中、エアバック、シートベルト、ステアリングホイール等の安全部品も次世代のニーズに合った開発を完成車メーカーと連携して行っております!
      資本金 499百万円
      売上高 【売上高】81,028百万円 【経常利益】5,310百万円
      従業員数 2,184名
      本社所在地 〒2228580
      神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6 イノテックビル4F
      URL https://www.autoliv.jp
    • 応募方法