具体的な業務内容
【品川】マーケティングスペシャリスト(BtoB)◇研究分野製品で世界シェアトップクラス/フレックス◇
【ノーベル賞を支える技術力/民間企業から研究機関まで幅広く採用実績あり/フルフレックス】
■業務内容:
デジタルとオフラインのマーケティング活動を組み合わせ、複数の事業部門にまたがる市場セグメントで受注を伸ばすためのマーケティング活動を担います。
注力している市場セグメントには、半導体、ライフサイエンス、バッテリー、量子技術などがあります。
対象地域は J-KAST(Japan, Korea, Australia, Singapore and Taiwan の内、主に日本)で、市場動向、カスタマージャーニー、リード数、コンバージョン率を分析し、Globalにおける新製品の市場投入に沿って、マーケティング戦略を策定し実行します。
■業務詳細:
(1)イベントやキャンペーンの計画および管理実行
学会や展示会、オリジナルセミナー等のオフラインイベントやキャンペーンを企画・実施し、リードの創出とナーチャリングを行います。
(2)デジタルマーケティング
ターゲットセグメントのマーケティング戦略に沿ったデジタルマーケティングの実施とモニタリングを行います。例えば、メールキャンペーン、ウェビナー、ブログ、ソーシャルメディア、サードパーティメディア、等を活用してリードの創出を行います。
(3)コンテンツ制作とローカライゼーション
魅力的なコンテンツを作成します。例えば、日本の顧客を訪問し、ユーザー体験を共有するコンテンツ等です。また、グローバルのコンテンツを日本向けにローカライズします。
(4)リードマネージメント
リードとリードソースを監視、定量化、分析し、自分が担当する活動のすべてのリードが迅速にCRMシステムに入力されるように管理します。
(5)チーム内外とのコミュニケーション
他の地域やBUのマーケティングチームと蜜にコミュニケーションをとり、成功したマーケティング戦略を学び、日本市場に適応します。日本のBUと協力し、質の高いリードを増やすためのマーケティング活動を行います。
■組織構成:
マネージャー以下3名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例