具体的な業務内容
【東京/港区】経理(管理職候補)◆在宅勤務可/英語力を活かす/160年以上の歴史をもつ老舗外資系商社
【近い将来、すぐに管理職(マネージャー)として働きたい方歓迎/160年以上の歴史を持つ総合商社】
本社にてグループ各社の経理業務を一括して担っています。
※本社以外の経理業務は、業務委託という形で請け負っております。
※社員数が多いグループ会社には経理担当がおりますので個社経理スタッフとの連携、コミュニケーションが発生します。
■具体的な業務内容:
・各種伝票の起票とチェック、勘定残高確認、月次・中間・年次決算など一連の経理業務
・日本会計基準(JGAAP)及びIFRS(国際会計基準)に基づく個別・連結財務諸表作成
・税務関連業務、会計監査対応
・経理関連の資料作成
・本社(香港)とのやり取り(英語)
・チームスタッフならびにグループ各社の関係者へのサポート(教育・育成含む)
・その他(M&Aサポート・業務改善・新システムの導入プロジェクト・税制対応など)
※入社当初は、上司のサポートを受けながら業務いただきます。
■繁忙期について:
・通常の経理業務の場合
月次:月初の5営業日まで(5営業日:月次決算期間の締切日)
半期・年度末:中間・年度決算のため
・プロジェクトが発生した場合
随時依頼あり。締切があるのでその間が繁忙期となります。
■組織構成:
・チーム人員数:全9名
・財務・経理グループ グループマネージャー:1名
・経理チーム マネージャー:1名
・経理スタッフ:7名(内1名派遣)
※同グループ 財務チーム:5名(チームマネージャー1名、スタッフ4名)
■キャリアについて:
将来的にコーンズ・グループにて、経営に関わるポジションを目指していただきます。
<管理職へ向けてのキャリアステップ>
▼経理での実務経験(募集ポジション)
・経理でのチームマネージャーを目指す
▼財務での実務経験
・知識の幅を増やす
・英語使用:香港オフィスの運用担当者とのやり取り、投資(検討・共同での実行)など
▼本社 経営企画室または各グループ会社の経理財務での実務経験
・グループ会社理解
▼本社 経理または財務 管理職ポジション、経営企画 室長、関係会社CFOポジション等
・M&A対応(外資系企業・日系企業どちらも)
チーム/組織構成