株式会社南阿蘇鉄道総合評価・スコア
(働きやすさ・平均年収・残業時間)
- 労働時間の満足度
- 1.0
- 仕事のやりがい
- 3.0
- ストレス度の低さ
- 2.0
- 休日数の満足度
- 1.0
- 給与の満足度
- 1.0
- ホワイト度
- 1.0
- 総合評価
- 1.5
- 平均年収
- --万円
- 世代別
最高年収 -
20代
--万 -
30代
--万 -
40代
--万
- 月の残業時間
- 平均--時間
- 月の休日出勤
- 平均--日
- 有休消化率
- 平均--%
キャリコネユーザーの投稿データから算出
株式会社南阿蘇鉄道口コミをテーマ・職種から探す
テーマから口コミを絞り込む
職種から口コミを絞り込む
-
株式会社南阿蘇鉄道 出世の評判・口コミ
出世の口コミ
新卒社員と中途社員との待遇の違い社員の多くが中途入社の社員であり、新卒との区別はまったくないといえる。中途入社の社員でも、ポストに就くことは当然可能である。 ... 出世の口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956813) -
■実査委託先:日本マーケティングリサーチ機構 ■調査概要:2023年12月期「サイトのイメージ調査」 -
退職理由の口コミ
2024年初頭に地元新聞で報道が出たが、残業代の未払いで社員と役員で揉めたことがあった。その際の会社側の対応は、お世辞にも真っ当なものであるとは言えないと感じ、退職した。 ... 退職理由の口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956811) -
年収・給与の口コミ
年収は低いが、業務内容からすれば妥当といえる。列車の運転と言っても、都会と違って、平日昼間と夕方以降はほとんど数える程度の乗客しかいないため、ストレスと言えるものはむしろ突然飛び出てくる鹿や猪などの獣くらいである。 ... 年収・給与の口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956808) -
株式会社南阿蘇鉄道 働く環境の評判・口コミ
働く環境(職場の雰囲気・社風)の口コミ
全体的にのんびりとした雰囲気が社内に漂っている。これはこの会社特有というより、阿蘇という土地が持つ雰囲気であるように思う。鉄道会社である以上、不規則な勤務体系となるので、社員が全員揃うことがない。故に社内イベントはほぼない。 ... 働く環境(職場の雰囲気・社風)の口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956807) -
- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956803) -
残業・休日出勤の口コミ
残業も休日出勤も人によってかなりのばらつきがある。
対価がなにもないため、私は意地でもしなかった。
一部の社員に仕事がかなり集中する傾向にあり、そうなってしまうとほぼサービスになってしまうが、残業をこなさないと仕事が回らなくなり、他社にまで影響が及ぶ。 ... 残業・休日出勤の口コミの続きを読む無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956804) -
やりがいの口コミ
観光列車を運行しているが、お客様が喜ぶ姿は何度見ても心から嬉しくなる。少ないながらも、学生の利用が毎日あるので、彼らの役に少しながらも役には立っている。 ... やりがいの口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956809) -
女性の働きやすさの口コミ
アルバイトならそこそこ働きやすいかもしれない。ただ、正社員となると話は別で、私が知る限り過去に女性がいたことはない。この会社の正社員は総じて列車の運転免許を取得するので、泊まり勤務が必須となるが、その設備に女性用がない。さすがに個室ではあっても、男性社員と同じ空間で寝て、同じ風呂、トイレを使うことに抵抗がないならいいかもしれないが、この時代に企業が女性を迎え入れるのに採るべき姿勢とは思えない。 ... 女性の働きやすさの口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956810) -
経営者の評価の口コミ
経営者の考え方や人柄、また経営者への意見新卒入社後ずっとこの会社で働いてきたようなので、思い入れもあり、当然会社を良くしたいという思いは感じるものの、状況は良くなっていない。大まかな国の政策なども絡んでくるため、経営者一人に現況の責任を負わせるのは酷ではあるとも思う。 ... 経営者の評価の口コミの続きを読む
無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 物流サービス
- 30代前半男性
- 正社員
- 年収270万円
- 中途入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2024年度
投稿日: (記事番号:956815)
株式会社南阿蘇鉄道転職・中途採用面接
-
30代前半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:鉄道課
- 職種:物流サービス
- 2024年度
選考期間:1週間応募入社面接官にされた印象的な質問と回答面接官:役員、管理部門
なぜ異業種から鉄道を選ぶか
コロナ流行初期ということもあり、前職の飲食業は壊滅的な打撃を受けた。新しいチャレンジをするつもりで、異業種への転職を考えた。全く違う業界だが、安全を重視する姿勢は両業界に通底しているものと考え、鉄道を選んだ。
投稿者からのアドバイス応募理由、応募準備、面接プロセスなど
■応募準備
特に何も必要ない。一般的な受け答えができて、基本的な質問(志望動機、経歴についてetc)ができれば問題ない。面接以外に、クレペリン・一般教養がある。一般教養については、現職の首相、三大義務とか、常識レベル。
■プロセス
面接1回。私のときは役員2人。
■アドバイス
特に身構える必要はない。超がつく人手不足により、「まともな」人なら落ちることはない。在職中、私は採用活動に関わっていないが、それでも傍から見ていると不採用になっているのは著しく教養がなかったり、受け答えに難があったりする方ばかりであった。投稿日: (記事番号:957771)
株式会社南阿蘇鉄道会社概要
- 企業名
- 株式会社南阿蘇鉄道
- 住所
- 熊本県阿蘇郡高森町大字高森1537-2
- 業界
- サービス業