具体的な業務内容
【東京】購買マネージャー ※グローバル優良企業500/福利厚生充実/
〜世界のランドマークの約9割で導入/米国フォーチュン誌の「世界で最も称賛される企業」に選出〜
■職務概要:
当該ポジションは、日本における150~200M USDの購買支出額について、統括部内のメンバーやAPACのソーシングチームと連携しながら購買関連業務をリードします。
■業務詳細:
具体的には、調達プロセスとガバナンス、オペレーション効率と改善、コスト削減、キャッシュ改善、資本管理、サプライベース最適化、サプライヤー管理、品質・納期サポート、取引先のサービスレベル向上など、日本における購買目標を多角的に達成することで、ビジネスリーダーやステークホルダーの期待に応えビジネスの成長に貢献する役割を担います。
■ミッション
? 購買部門のマネージャーとして、部門メンバーをサポートする。
? 購買部門のメンバーや関連部門と協業しながらビジネスに合致した購買戦略を策定し、策定した戦略に沿った
アクションプランを遂行することにより部門価値を創出する。
? SCM 部などと協業しながら、サプライチェーンの最適化を進める。
? 購買部門として、生産性とキャッシュフロー改善を進めることで会社の P&L へ貢献する。
? 購買部門の代表として大型プロジェクトへ参加し、各案件の取引先管理と利益率改善に貢献する。
? 取引先の契約と供給条件について必要な交渉を行う。
? APAC のマテリアルチームと協業し、日本のビジネスが求めるサービスレベルの向上に努める。
? 購買活動に関わるガバナンスやコンプライアンスを牽引し、会社の方針や日本の法規制を遵守する。
? 取引先との関係性維持とパフォーマンス管理を含むサプライヤー・マネジメントを行い、担当取引先との
ビジネスレビューを計画的に実施する。
? 購買ニーズを明確化したうえで実績把握を行い、継続的に改善活動を進める内容を特定し実行に移す。
? サプライベースに関する市場情報などを分析し、ビジネスの成長をサポートするための新規サプライヤーを
発掘する。
? 変化を促進し、積極的に変革をリードし、日本における調達トランスフォーメーションを推進する。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成