具体的な業務内容
【将来性&働き方改善を実現!】提案営業 ※住友G/福利厚生充実/残業20h×年休126日でWLB◎
<住友グループの安定企業★/業界知識は一切不問/国内シェア拡大に向けた増員募集/安定した給与体系&福利厚生で働き方を見直しませんか?>
■職務概要:
フォークリフトをメイン商材とした営業活動をお任せします。ただ商品を販売するだけでなく、顧客の課題に対して解決策を考え、一緒に解決していくようなソリューション型の営業スタイルです。
■業務詳細:
既存顧客のフォローと、新規顧客の開拓の両面をお任せします。顧客の抱える様々な課題(他社フォークリフトへの不満/安全に関する不安/管理に手間がかかる等)をヒアリングし、ときには社内の整備士部隊などの関係部署と連携しながら、様々なソリューションを提案します。お客様とは長くお付き合いが続くため、提案が本当にお客様のためになっているか、はとても重要な要素です。
顧客:物流会社/製造メーカーなど
販売製品:フォークリフト、検査や点検、関連部品、安全講習など
求める成果のイメージ:入社3年経過後で新規開拓者数7社(年間)程度
【変更の範囲:業務上必要があるときは、会社の指定する業務への変更を命ずることがある】
■入社後の流れ:〜社員の8割が中途入社、うちほとんどが業界未経験での入社。今はフォークリフトについて知らない、という方でも安心して入社できる環境を整えています〜
(1)入社後すぐ:オンラインでの全体研修に2日間参加
(2)その後:愛知本社で2日間の対面研修へ参加します。中途同期での研修となるため全国の仲間とのネットワークが広がります。
(3)全体研修終了後:営業所でのOJTにて、徐々にフォークリフトや仕事の進め方の知識をつけていただきます。先輩から引き継いだ既存のお客様+自身で開拓したお客様を担当顧客として進めていくイメージです。
■魅力・面白さ:
◇当社は開発〜販売〜アフターメンテナンスまですべて自社で行っており、お客様との定期的な接点も多く販売につなげやすいです。
◇メーカーごとに性能や価格に大きな差はなく、顧客の購入意思決定までは至りません。フォークリフト本体以外も含め、商品やサービスなどの複合的な提案を行いながら、顧客と関係構築できるかが重要なポイントであり、自身の関係構築能力を磨き・活かせる環境です。
◇社風として残業は少なく20h/月程度と、家庭と仕事の両立がしやすい環境です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成