具体的な業務内容
【未経験歓迎/東京】損害サービス担当(ダイレクト自動車保険)◆転勤無/正社員/リモート/研修制度充実
【リモート週2回/充実した研修制度/未経験者積極採用中!/多様なキャリアパス】
自動車保険の物損・人身事故を事故関係者とコミュニケーションを取り事故解決に導く損害サービス業務です。
事故発生後、お客様からご連絡いただく事故受付窓口で対応後にアサインされた事案を初期対応のご挨拶から、修理工場や鑑定人と連携した損害確認、保険金の算定、事故のお相手様との示談交渉や保険金のお支払いまで一貫して担当いただきます。月に1人当たり80件程度の案件を担当します。
電話やチャットなど様々な手段を活用して連絡を取り、お客様に安心と納得感を提供するお仕事になります。営業・コールセンター・接客業・社内事務などで培った、あなたの交渉力・対人コミュニケーション力をいかしてご活躍いただけます。
■業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)事故原因や損害の確認、調査
相手がいる場合には相手方から状況を確認、修理工場、医療機関、相手方などと調整し、適正な損害額、賠償額を調査します。
(2)損害額、賠償額についての説明及び相手方との交渉
お客様へ損害額(保険金額)を説明、調査に基づき相手方と賠償額について交渉します。
(3)交渉に基づき支払保険金額を確定
■キャリアパス
未経験者は事故対応担当者として簡易な事案からスタートし段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。将来的には社内公募制度を活用し適性と希望に応じて様々なキャリアを積んで頂くことも可能で過去には同部門の管理チームや別部門の財務などにチャレンジをされた方もいます。
■教育体制
入社後約2週間、集合研修を通じ損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学びます。配属後は先輩社員がトレーナーとなり独り立ちまでマンツーマンでフォローします。最初は損害が軽微な事案から対応頂きます。未経験者も全員が業務をキャッチアップできる体制が整っていますので安心してご入社頂ければと思います。
■働き方
所定労働は7時間で月平均残業時間は30H程度です。
週2日程度リモートワーク導入
■評価制度
顧客満足度、解決までの期間、事務処理の正確性等が評価の対象となります。また、それ以外に主体性や積極性等の定性面の評価もあり、年4回実施される上長との面談で評価が決定します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成