具体的な業務内容
【愛知/東京】法務担当(管理職候補)◆東証プライム上場/完全週休2日制/残業20時間程度/
■募集背景:
サンゲツは、江戸時代からの源流をもつインテリア業界のリーディングカンパニーです。インテリア商材の販売を中心とした企業から、更なる成長を実現するため、スペースクリエーション企業への転換を進めています。
近年の企業買収により、海外展開を強化するとともに、製造機能やロジスティクス機能の獲得・強化も進めております。こうした成長戦略の実現のために、グループ全体の法務・コンプライアンス体制・機能の強化が経営課題のひとつとなっており、即戦力となる方の招聘を目的とした募集です。
■仕事の内容:
・法務業務全般(契約業務、M&A・係争・品質問題・労務問題、など)
・グループ法務体制の構築強化(国内外の子会社含む連携と対応)
・グループコンプライアンス体制の強化と、施策の企画設計/実行
・国内、海外の法令情報の収集、経営/事業への課題提起と対応
・その他関連業務
■業務詳細:
契約書の作成・審査、事業部門への法的アドバイス、PJ等における法的サポート、各種法改正内容の社内展開等、法務業務全般をお任せします。
少数で業務をしている部署のため、管理職となった場合でもプレイヤーとしても活躍いただくことができます。
■組織構成:
法務部:部長1名、法務課6名(課長、法務担当、知財担当)
■求人の魅力:
・グループ全体を統括するコーポレート機能のひとつとして、国内海外の子会社を含む企業全体の状況を俯瞰しつつ、全体感をもった業務遂行ができます。
・経営や事業と一体となっての戦略型の法務を志向しており、牽制機能のみならず、会社の成長戦略に不可欠な推進機能としての業務遂行ができます。
・現場に入り込んでの当事者志向・解決策提案型の業務を実践し、臨場感と手応えのある業務遂行ができます。
・法務部で所管する知財のほか、ESGやリスクマネジメントなどの関連課題はもとより、他の部門とも密接に連携し、総合的視野をもった業務遂行ができます。
■働き方:
平均残業時間は20時間程度となっており19時になるとPCがシャットダウンされる仕組みとなっております。有休消化もしやすくWLBを整えていただけます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成