具体的な業務内容
【愛知県みよし市/転勤無し】生産技術(生産準備※自動車向け部品)未経験/第二新卒歓迎◆残業25h程度
【独立系大手自動車部品メーカー・連結8100名規模/国内12拠点、海外10拠点にてビジネス展開/ボデー部品の一部は大手自動車メーカーの90%にて導入/就業環境◎】
自動車向け部品に使われるパイプの加工について、どのように作るかの試作や量産の為の準備業務をお任せします。
中でもドアピームと呼ばれる車のドア部品はトヨタ車のパイプ製ドアビームシェアほぼ100%を誇ります。
■業務内容:
部品の試作(トライ)の為に、製造担当と協力する必要がある為社内調整業務が重要です。
また、新しい部品を作る際に材料の成分・特性について鉄鋼メーカーと打ち合わせや、どうやって加工するか設備メーカーと打ち合わせがあります。
調整や打ち合わせが多い為、 コミュニケーション能力が必要な仕事です。計算もすることはありますが、PCで関数を使ってできるため、数学・物理にたけている必要はありません。
担当製品:造管パイプ、ドアビーム焼入れパイプ等
■配属先の特徴:
精鋼・シャシ一部精鋼・シャシー技術室二次加工グループは、6名から構成されています。(G長1名、副担1名、担当3名、派造1名)
■当社の特徴・魅力:
◇従業員数は連結8,070名、国内12拠点、海外10拠点にてグローバルにビジネス展開している創業90年以上の自動車部品メーカーです。アジア・中南米・ヨーロッパ・アフリカの14ヶ国で技術援助を行っており、最近ではインドとタイに新たな拠点を設立しました。
◇当社の技術力は世界的に評価されており、現在では売上の約50%が海外と国内外にて引き合いが強く、さらなるグローバル化が進んでいます。
◇自動車に関しては時代の潮流に合わせて、ガソリン/電気/水素自動車とどの車種に対しても対応していけるよう既に開発を進めています。
また主要製品の自動車部品以外に鉄鋼の加工販売の売上比率も高く、自動車部品の売上比率に関しては排気システム:ボデー・駆動系部品にてほぼ同じ比率となっており、事業ポートフォリオのバランスの良さも特徴です。
◇平均勤続年数17.6年、育児休暇からの復職率100%(2020年実績)、有給取得率79%、と、就業環境が整っており長期就業が可能です。
チーム/組織構成