具体的な業務内容
【みよし市】新規製品の生産管理(生産準備)◇まだ世の中に出ていない自動車に携われる/大手部品メーカー
【独立系大手自動車部品メーカー・連結8000名規模/国内12拠点、海外10拠点にてビジネス展開/ボデー部品の一部が大手自動車メーカーの90%にて導入/有給取得率83%など就業環境◎】
■業務概要:
生産管理の中でも特に新規PJT担当として、まだ世に出ていない自動車を含めた自動車関連部品の図面出図(製品設計完了)〜量産開始までの社内生産準備の日程立案と、その日程に基づいた進捗管理を担います。
■業務詳細:
三五にて受注した新規部品の進行管理を担当します。受注から量産販売開始までの期間(およそ2年程度)で、社内外の関係者と連携しながら納期管理を行い、部品品質の向上にも注力しつつ、進捗状況に遅れが生じないよう管理することが主要な任務です。
担当製品:排気管、エキマニ、ボデー部品 等、国内の受注品はすべて当部署が請け負っています。基本的には車種ごとに分かれて担当します。
■組織構成:
新車進行管理室はパワトレ商用車Gとボデー精鋼Gから構成されており、
ご経験に合わせていずれかへ配属となります。
パワトレ商用車G:G長1名、担当6名(内1名産休中/1名トヨタ自動車へ出向中)
ボデー精鋼G:G長1名、主任1名、担当5名(内1名時短勤務中/1名再雇用)
■当社の特徴・魅力:
◇従業員数は連結で約8,000名、国内12拠点・海外10拠点にてグローバルにビジネス展開している創業90年以上の自動車部品メーカーです。アジア・中南米・ヨーロッパ・アフリカの14ヶ国で技術援助を行っており、最近ではインドとタイに新たな拠点を設立しました。当社の技術力は世界的に評価されており、現在では売上の約50%が海外と国内外にて引き合いが強く、さらなるグローバル化が進んでいます。
◇自動車に関しては時代の潮流に合わせて、ガソリン/電気/水素自動車とどの車種に対しても対応していけるよう既に開発を進めています。また主要製品の自動車部品以外でも鉄鋼の加工販売の売上比率も高く、自動車部品の売上比率に関しては排気システム:ボデー:駆動系部品にてほぼ同じ比率となっており、事業ポートフォリオのバランスの良さも特徴です。
◇平均勤続年数19.3年、女性育児休暇取得率100%、平均有給取得16日、平均残業時間23.8hと、就業環境が整っており長期就業が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例