具体的な業務内容
【名古屋/第二新卒歓迎】自社広報担当◇活動立案・推進/社外広報の運営企画等◇大手メーカー/残業20h
【独立系大手自動車部品メーカー・連結8000名規模/国内12拠点、海外10拠点にてビジネス展開/ボデー部品の一部が大手自動車メーカーの90%にて導入/有給取得率83%など就業環境◎】
■業務概要:
国内の大手自動車部品メーカーである当社の広報担当として、広報活動の立案〜推進業務をお任せします。創業100周年を控える中で、コーポレートブランディング戦略の策定や広報活動の強化を進めていただきます。
■業務詳細:
企業知名度アップと人材確保/従業員エンゲージメント向上を目的とした広報活動
<具体的には…>
・ニュースリリース作成、メディアとのやり取り、取材対応
・広告/看板等掲出物の作成、既存掲出物の見直し検討や新規企画
・コーポレートブランド戦略策定、展示施設/展示会/イベント運営のサポート
※制作物は外注しています
■やりがい・身につくスキル:
会社の顔である広報部門の業務となるため、表舞台に立つことも多く、やりがいのある業務です。
また総合的な判断力、企画力、プレゼン力、コミュニケーションスキルなどのスキルが身に付きます。
■組織構成:
部門全体:6名(室長1名、G長1名、担当2名、派遣2名)
年齢構成:30代:1名、40代:1名、50代以上:3名
下記役割にて業務を進めています。入社後は、G長の社外向け業務の引継ぎ、広報活動強化のサポートをまずはお任せする予定です。
担当1:展示施設運営/外部展示会、担当2:HP/アーカイブ化
派遣2:年次報告書/本社施設運営、派遣2:社内報/イントラネット記事
■当社の特徴・魅力:
◇従業員数は連結で約8,000名、国内12拠点・海外10拠点にてグローバルにビジネス展開している創業90年以上の自動車部品メーカーです。当社の技術力は世界的に評価されており、現在では売上の約50%が海外と国内外にて引き合いが強く、さらなるグローバル化が進んでいます。
◇平均勤続年数19.3年、女性育児休暇取得率100%、平均有給取得16日、平均残業時間23.8hと、就業環境が整っており長期就業が可能です。
◇主要製品の自動車部品以外も強く、自動車部品の売上比率に関しては排気システム:ボデー:駆動系部品にてほぼ同じ比率となっており、事業ポートフォリオのバランスの良さも特徴です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成