具体的な業務内容
【愛知/みよし市】新製品の原価企画業務等◆自動車部品の独立系大手メーカー/通常時残業20h程度
〜東海地方の非上場部品メーカーでは最大規模の売上を誇る、独立系の大手自動車部品メーカー/2028年に創業100周年/DX化へ国内過去最大の35億円を投資〜
■業務内容:
新製品の原価企画業務を担当し、具体的なプロジェクトに取り組んでいただきます。
■業務詳細:
【新製品の原価企画業務】(参考:原価管理活動-原価企画・原価維持・原価改善)
・将来生産する新製品の利益を確保するため、目標利益および目標原価を設定し、開発・設計段階から原価を管理します。
・原価企画目標設定後、社内の関係部署に依頼して原価見積もりを実施し、目標原価達成度を評価します。必要に応じて関係部署へ原価低減を要請し、目標利益を確保します。
■やりがい/身につくスキル:
・当社の経営活動:自動車部品の開発・設計から生産準備、製造、販売までの一連のプロセスを原価の観点から体感することができます。
・関係部署:設計、生産技術、生産管理、調達、営業、製造現場など、社内のあらゆる部署と関わることで、幅広く社内のことを理解することができます。
■配属情報:
・部門全体人数…19名(管理職4名〈室長1名、G長3名〉、担当15名〈シニアパートナー1名〉)
・年齢構成…20代4名、30代8名、40代4名、50代以上3名
・男女比率…男性15名/女性4名
・中途社員比率…新卒12名/中途7名
■組織のミッション:
1.社内における原価統括機能として原価管理体系の再構築、及び原価に精通した人材の育成
2.新製品基本構想から生産開始までの段階において、新製品の目標利益/目標原価を決定し、それの達成を図る為に、社内関係部署を巻き込んだ原価企画活動の推進
3.工場で発生する号口原価・原単位の改善活動や諸課題の解決を通し、会社利益へく貢献し、会社の体質強化に寄与する
■当社の魅力:
◇製品の多角化が進んでおり、売上比率に関しては排気系部品:ボデー部品:鉄鋼の2次加工を手がける精鋼にてほぼ同じ比率となっているなど事業ポートフォリオのバランスの良さが特徴です。また直近大型プレス機の導入も進んでおり、今後ますます排気系以外への進出も見込まれています。
◇平均勤続年数18.5年、育児休暇からの復職率97%、有給取得率91%と、就業環境が整っており長期就業が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成