具体的な業務内容
【愛知/みよし市】生産技術(機械加工部品等の生産準備)◆残業20〜30h/当面転勤無し/業績好調
【ほぼすべての完成車メーカーと取引あり/平均有給休暇取得日数18.3日/男性の育休取得実績多数/直近3年の新卒定着率約98%】
◎東海地方の非上場部品メーカーでは最大規模の売上を誇る、独立系の大手自動車部品メーカー
◎DX化へ国内過去最大の35億円を投資し、2024年は過去最高純利益と財務状況好調
◎プレスやボデー部品生産強化に伴い、移管のため新工場も建設(2027年竣工予定)
■仕事内容:
生産準備業務(各種トライ、測定、生準帳表作成など)をお任せします。社内で二次加工した材料を部品にしていくラインを担当します。
■具体的には:
<担当製品>シャフトなどの機械加工部品(切削、研削等)、鍛造部品、メカニカルチューブ
<業務>
◇型治具設計/手配(2D/3D CADによる設計、製図)
◇設備仕様検討、メーカー打合せ
◇メーカー/導入ラインでの設備、型治具トライ
・NC旋盤/フライスでのプログラミング、条件設定、加工トライ
・各種専用機での条件設定、加工トライ
・自身が設計/手配した型治具を使用した形状出し、加工トライ
◇トライ品の測定、測定データまとめ
◇各種生準帳表の発行(日程表、検査法、QC工程表など)
■当ポジションの魅力:
多岐にわたる工程の知識や、鉄鋼材料、塑性加工、機械加工、熱処理、型治具設計のスキルが身につきます。
■組織構成:
配属先の生技室は3つのグループに分かれています(駆動・電動生技G/二次加工G/CVJ生準G)。今回は駆動・電動生技Gへの配属予定です。駆電は8名(20代1名、30代3名、40代3名、パート1名)が在籍しています。
■当社の魅力:
◇製品の多角化が進んでおり、売上比率に関しては排気系部品:ボデー部品:鉄鋼の2次加工を手がける精鋼にてほぼ同じ比率となっているなど事業ポートフォリオのバランスの良さが特徴です。また直近大型プレス機の導入も進んでおり、今後ますます排気系以外への進出も見込まれています。
◇国内12拠点、海外10拠点にてグローバルにビジネス展開している創業95年以上の自動車部品メーカーです。また技術力は世界的にも評価されており、現在では売上の約50%が海外とさらなるグローバル化が進んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等