具体的な業務内容
【横浜】テクニカルサービスマネージャー◆世界トップシェアクラスの板金工作機械メーカー
【レーザ加工機のシェア世界トップクラス/高い技術力を有し日本市場において45年の歴史があります】
■業務概要/ミッション:
板金加工機械製品のアフターサービスにおける生産性・品質および顧客満足度の向上を目的とした、テクニカルサービス各チームのパフォーマンスとコーディネーションの管理監督をご担当いただきます。
■業務内容:
・製品3グループの技術リーダー、インストレーションコーディネーター、メンテナンス・研修プランナー、データアナリスト、キーサービスマネジメント、アジア向けグローバルサービス担当エンジニアの管理監督および育成
・サービスオペレーション・インストレーション・ミッションプランニング/スケジューリング・フィールドサービス・インハウスサービス(リモートサポート)を含む各チームの業務品質と効率性の向上の担保
・約60名の技術エンジニアと17名の外注サービス業者のヘッドカウントプランニングと管理
・年間のサービス事業戦略や会社単位の活動の推進
・実務に要するリソースプランニングとモニタリングを含むP/L管理と対策の実施
・サービス関連のKPIのモニタリングと改善リード(一次修理比率・リモートサービスの完了比率・待ち時間・問題解決時間・生産性・設置時間等)
・サービス進捗におけるサービスマネジメントへの正確かつタイムリーな報告
・技術問題へのソリューション提供に対する監督・リードを含むサービス活動の改善と向上
・ドイツのサービスマネジメントとともに未解決の技術問題に対する取り組み推進
・顧客満足度サーベイの管理と改善対応、マネジメントや製品センターへのサマリー報告
・トルンプグローバルサービスセンターによるサービスガイドラインやプロセス遵守を担保
・作業手順の実施やコンプライアンス遵守を通して作業環境の安全を担保
・マシン製品の設置プロジェクトおよびサービスエクセレンスの各プロジェクトの管理
・製品の技術問題解決や品質向上に向けてドイツのサービス技術センターや製品センターとの技術的なやり取り
■出張の有無と頻度:
月に1〜2回、重大なサービス案件や設置プロジェクトの必要に応じて、営業担当や(直属部下の)製品技術サービスマネージャーとともに国内の客先を訪問。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等