具体的な業務内容
【東京】テクニカルサービスエンジニア(印刷機器周辺装置)◆日本法人設立50年超の安定企業/就業環境◎
【米国・ボールドウィングループの日本法人/「洗浄」技術に強み/印刷機器・関連消耗品を幅広く展開/自動車や産業用装置など、様々な機械を扱った経験を生かすことができます!】
■業務内容
当社のテクニカルサービスエンジニアとして、印刷機周辺装置の取付け及び生産設備の設置、保守、修理、検査、組立、オーバーホール作業および付帯業務をご担当いただきます。
<詳細>
1)新聞・商業印刷工場などに販売した自社の機器の設置、故障修理、点検(客先にて)
・設置は1日〜3日程度かかります。
・修理は1日で終わるため、多いときは1日に3、4件行うこともございます。
2)修理、オーバーホール、検査の補助など所内作業
※機器の設置、故障修理がメイン業務で、合間に社内工場で出来る修理業務などを行っていただきます。
■入社後の流れ
・まずは機器設置業務を中心に覚えていただきます。修理業務についてもOJTで同行しながら業務に慣れていただきます。
・業務全般を一人でできるようになるには5年程度かかりますが、まずは取り組みやすい装置からご担当いただきます。その装置を一人でご担当いただけるようになるまでに半年〜1年を想定しています。
■組織構成
印刷機周辺機器の取り付け、修理を行うテクニカルサービス本部配属になります。現在、東京のテクニカルサービス本部は5名です。(部長1名、メンバー3名、事務1名)
平均年齢は50歳程度で新卒、中途に関わらず長く働かれている方が多くいらっしゃいます。
■就業環境
・基本的に客先での作業が中心です。出張は月0〜2回くらいの想定です。(1泊〜1週間程度)休日出勤をした場合は、原則代休にて対応していただきます。残業は月平均20〜30時間程度です。
■企業の魅力・今後の方向性
・日本法人設立50年超、本国設立100年超の歴史を活かした同社の技術力を異業界へ製品提供しています。同社の核となる技術は「洗浄」であり、異業界からの洗浄の技術に対する問い合わせなども増えています。また、オフセット印刷への対応だけでなく、包装印刷など他印刷分野向けの製品の開発を進め、事業を拡大させています。
・印刷機械に限らず、消耗品など幅広い商品展開で顧客のニーズに応えています。今後は技術を活かし、別産業にも転用し事業展開してまいります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等