具体的な業務内容
【静岡】メーカーMR(国内シェアトップ/ホームオフィス制/放射性医薬品のパイオニア)
【放射性医薬品のパイオニア企業/安定性の高い事業基盤/ホームオフィス制】
■職務内容
放射性医薬品(診断薬)のMRとして、SPECT検査やPET検査を中心とした核医学と呼ばれる画像診断に関わる「放射性医薬品」の情報提供活動を行っていただきます。※ホームオフィス制となります
・訪問先は、核医学診断設備を有する国公立や私立の大規模病院が中心になります。放射線科、脳外科、循環器内科などが主な訪問先となります。※医師のアポイントを取った上での学術的情報の提供がメインの業務になります。
・核医学について、あまりご存じない医師に対して、最新の学術情報を伝達することが、同社のMRに与えられた最大のミッションです。病院スタッフを対象にした説明会の開催、検査データの解析方法のアドバイスも行っていただきます。
・大学病院等の医師とともに近隣の開業医を対象とした講演会を開催し、地域の医師へPET検査の有用性を推奨するなど、病診連携の推進も業務に含まれます。
・上記以外にも、診断補助として使用する画像解析ツール(ソフト)の紹介、説明、導入、解説等も診療科医師や放射線科に行います。
■入社後について
人事関連以外の研修はオンラインにて実施いたします。
顧客先への訪問は先輩社員と同行していただくことを想定しています。
■やりがい
国内シェアトップではありますが、核医学についてあまりご存じない医師やその他医療関係者に対して最新の学術情報の伝達が求められる非常にやりがいのあるポジションです。
■PET検査について
PET検査は、現在注目されている、がんの診断・早期発見を可能にした画期的な診断法です。この分野はこれまで難しい分野と言われてきましたが、医療費の高騰が叫ばれている昨今、早期からの治療が益々重要視されている中で高い注目を集めています。
■事業について
主な事業分野であるSPECT・PETと呼ばれる核医学検査は、生体内の微妙な変化をとらえて画像化する「分子イメージング」という技術であり、医療課題の克服に幅広く力を発揮できる可能性があります。特にPET検査はがん診療になくてはならないツールとなりましたが、当社は2005年に国内初のPET検査用放射性医薬品の承認を取得し、現在は全国11か所の製造拠点のもと安定供給体制を整えております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成