具体的な業務内容
住宅街や繁華街、病院等の大規模施設の駐車場に多くの実績がある当社のブランド「One Park」の駐車場の開設・運営管理を法人様や地主様に提案いただきます。
【営業スタイル】
土地を有効活用したいというニーズへの新規営業のため、飛び込みやテレアポも一般的なイメージとは異なり、受け入れてもらいやすい傾向にあります。また、インターネット広告やホームページを見てお問い合わせをくださった不動産会社や土地オーナー様、取引のある不動産会社からの反響営業も多数あります。
【仕事の流れ】
(1)事業用地の候補探し
お客様とアポを取り、事業用地の候補をリストアップ。月10~15件をチームで担当することになります。
(2)土地情報の収集
現地調査や近くの不動産会社を訪問して情報を収集。料金相場や競合する駐車場の存在などを把握します。
(3)見積提案・契約
毎月の賃料の総額を提示しながら地主様と交渉。他社との競合になる場合が多く、契約率は3~4割です。
(4)工事会社と折衝
工事会社や地主様と図面をもとに駐車台数、工事スケジュールなどを打ち合わせ。また、設備を発注するなど、工事着工までの段取りを整えます。
(5)駐車場オープン
オープンして、一台目が駐車された瞬間は格別です。そのほか、その駐車場が地図に掲載されることもあり、仕事の実績を実感することができます。
(6)稼働率アップに向けたマーケティング活動
オープン後も稼働率をモニタリング。場合によってはチラシを配る、近くの施設と提携を結ぶなどして稼働率アップを図ります。最初のアポからオープンまでおよそ1ヶ月~2ヶ月以上程度です。
※イニシャルコストとなる設備投資は看板や駐車機器の設置で、この費用は当社負担
※ランニングコストはほぼ固定で、駐車場の集客力を高めて稼働をあげることが駐車場の高収益化となる
慢性的な駐車場不足に悩む市街地の活性化への貢献や、違法駐車による緊急車両の通行妨害や駐車車両を起因とする事故の減少に貢献できます。とりわけ、都内では、駐車場が不足しています。その一方で、使用されていない持て余した土地があります。この事業は、土地を有効活用できるオーナー様と自動車を使用するドライバー、どちらにも喜ばれるとても意義のある仕事です。慣れないうちは課題が出てくるでしょうが、ひとつやり終えたときの充実感は大きなやりがいになると思います。さまざまな業務にかかわることになるので、知識も増えて勉強になると思いますよ。