具体的な業務内容
【東京/週2在宅可】既存営業(消耗品等の販売窓口)◆フレックス/世界最大級の産業用プリンターメーカー
■業務概要:
既存のお客様への消耗品・保守部品の販売窓口として対応いただくと同時に、お客様毎の使用状況、購入数量や時期のトレンドなどを把握・分析をしていただきます。
また、消耗品・保守部品の販売対応にとどまらず、プリンタ買い替えの要望をキャッチしてプリンタ販売へのリード作成を行う、機器の調子が悪いお客様がいればサービスチームへ修理の引継ぎを行うなど、チーム間のハブとなり全方面からお客様をサポートしていただきます。
業務の大半は電話による顧客への確認・説明・提案を行う作業になります。
■業務詳細:
お客様が当社製プリンタの使用を始める少し前から私たちIB営業(※)のお客様対応が始まります。主に電話やメールを使って消耗品や保守部品販売の顧客対応をおこないますが、それは私たちの業務のごく一部です。その他主なものは以下の通りです。
※IB営業…IBとは「インストールベース」と呼び、機器設置後のお客様のことを指し、新規でなく、既存顧客の担当営業をIB(”アイビー”)営業担当と呼んでおります。ある程度のマニュアルに沿ってコンタクトしていき、実践前にはトレーニングも実施していきます
◇日本支店における消耗品営業と利益に責任を持つ
◇販売促進のためのキャンペーンの考案、および実行
◇お客様のプリンタの稼働状況の確認、および必要に応じた対応策の立案、実行
◇新機種への入れ替え提案(リード作成)や保守契約の提案など実施
◇不定期に実施する価格改定の実行、および詳細の交渉資料の作成
◇売上構築のためのお客様との納期前倒し交渉
◇オラクルやSFDCなどを活用し、強固なIBデータベースの作成
◇目標未達の場合は、Action Planを策定し実行
◇その他、IB売上に関わる業務全般
■ポジションの魅力:
◇産業用プリンタで世界ナンバーワンシェアのグローバル企業の一員として業務にあたっていただくことができます。
◇自分のアイデアを形にして様々な施策にチャレンジできます。
◇コミュニケーションスキルと取集したデータを同時に活用して業務に当たっていただく事でお客様対応力と分析力を培うことができます。
◇日常目にすることの多い消費期限やロット番号など、生活には欠かすことのできない重要なものに対してプリンタという製品を通じて社会に貢献することができます。
チーム/組織構成