具体的な業務内容
【東京】美容家電のマーケティング・戦略企画担当 ※世界が誇る医療機器メーカーPhilipsブランド
◇◆幅広い機器を世界に提供している機器メーカーPhilipsにて、美容機器領域のマーケティング担当を募集しております!◇◆
【本ポジションの魅力】
世界で見ても日本における美容市場への期待は大きく、ビジネスを加速させるための新しい提案をグローバルと協業し実行に向けてご活躍が期待できます。日本のビューティーカテゴリをさらに伸ばすために主体性をもって進めていただける方を求めています。
【業務詳細】
・日本におけるビューティ・ビジネスのマーケティング・プランニング、ビジネス戦略および実行させる。
・需要創出を推進し、年間売上高、市場シェア、市場での価格実現による売上総利益率、A&P、売上利益率、マーケティングROIなどのKPIに従って業績が達成されていることを確認する。
・品質および規制要件に沿った、収益性の高い成長を促進するための現地での市場参入戦略(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、ポートフォリオ定義、価格設定、プロモーション)を策定する。
・日本市場における価値提案の妥当性の確保
・ビジネスユニット/成長地域およびJAPACチームと共に、市場向けの製品ポートフォリオを決定し、最適な製品ポートフォリオが期限内に市場に発売できるよう、新製品導入、既存製品のフェーズアウト含むロードマップを策定し、各ファンクションを巻き込み実行する。
・新しいチャネル(デジタルを含む)の可能性を探り、既存のチャネル・ミックスを最適化し、販売計画とリンクさせる。
・市場、競合、トレンドに関するローカルインサイトをビジネスに統合する。
・マーケティング・パフォーマンスの最適化と継続的改善の推進
・ブランドにおけるコミュニケーションとローカライゼーション
【同社について】
PHILIPS社は世界トップクラスの医療機器メーカーです。従来までの”医療機器メーカー”という在り方から”医療IT”を提供する企業へと変革の過渡期を迎えており、これまで以上に医療の未来をけん引するミッションを背負って活動しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成