具体的な業務内容
【港区本社※神谷町】家電製品の品質保証 ※英語使用/最先端ヘルステックに強みをもつグローバルメーカー
◇◆世界に生活家電を届けるフィリップスで、品質保証担当者を募集いたします◆◇
<職務内容>
コンシューマー向け家電製品の品質保証業務・認証取得業務サポートを担当します。
<品質保証業務>
1. 市販後製品の不具合対応
○製品品質不具合発生時・安全事故発生時対応
・本国チームへのエスカレーション
・報告書の作成
・オープンケースのフォローアップ
・必要に応じて顧客対応
・リワーク対応、製品改善検討
○外部ベンダー対応
・外部コールセンター、修理センターへのプロセス落とし込みおよびトレーニング
○当局対応
・重大事象発生時の消防署や経済産業省やNITEとの折衝
・リコール製品の経済産業省への定期報告
2. 不具合製品返送品対応
・返送品の精査およびデータ処理管理
3. 製品導入サポート業務
・新製品導入前の取扱説明書、製品パッケージ、カタログ等のチェック
・ECサイトへの製品登録等に必要な安全認証書類の営業チームサポート
<認証確認業務>
1.本国チームへの日本国内取扱製品に関連する法令のアップデートと情報交換
・工業会や経産省のウェブサイトから関連法案のアップデートを入手し本国チームとの共有
・本国チームからの国内法案に関係する質問の回答及び協議
2.新製品の導入に関する法令関係
・本国チームより対象法令判断に必要な関係書類の入手
・新製品の導入に関して対象法令の判定と本国チームへのフィードバック
・製品本体(主に定格銘版)等の法令要求項目記載の確認と承認
3.電気用品安全法に関連する業務
・経産省に対して電気用品安全法に関連した必要書類の作成提出と管理作業
・電気用品安全法対象製品に対して認証機関への適合性確認試験の申請業務
・取扱説明書内の必要項目記載の確認
・電気製品対象製品の量産品の各入庫ロットに対する出荷検査表の確認及び管理
4.電波法対象製品に対して認証機関への代理申請業務
・電波法対象製品に対して認証機関へ認証取得代理申請作業
・製品本体の定格銘版における認証番号記載の確認
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等