具体的な業務内容
【東京】ビジネスマーケティングスペシャリスト(心血管ケア領域) ※世界が誇る医療機器メーカー
■職務内容
ビジネスマーケティングスペシャリスト(BMS)は、優先顧客セグメントへの市場アプローチを開発・実行し、指定された製品ポートフォリオの収益性と成長を確保します。BMSは、クロスファンクショナルチームと緊密に連携し、新製品の導入とローンチを円滑に進めます。また、営業チームが必要なツールを活用できるようサポートします。
【マーケティング計画と実行】
・顧客のインサイトと市場動向を提供し、心血管ケア(CVI) Japanの戦略的マーケティング計画の策定をビジネスマーケティングマネージャーと共に支援
・HQのビジネス計画と調整し、マーケティング計画の実行を推進
・市場投入、下流マーケティング、KOL管理、商業的卓越性など、CVI全体のプロセスを管理・リード
・海外製品管理チームおよびビジネスパートナーと連携し、クロスファンクショナルなチームメンバーを巻き込む
・製品ローンチの計画と実行に必要なクロスファンクショナルチームの形成を担当
・グローバル戦略と市場全体のビジネスおよびマーケティング戦略に沿った地域製品ローンチを推進
・ブランドの選好度を高めるためのKOL管理を計画し、推進
【マーケティングセールスサポート】
・勝敗分析をキャプチャ、評価、行動
・マーケティング運営と緊密に協力し、営業チーム向けのローカライズされた資産とコンテンツを作成
・背景知識、市場インサイト、競争インサイト、ツールを提供し、営業チームをサポート
・製品販売スペシャリストおよび臨床アプリケーションスペシャリストの連絡先および「頼りになる」リソース
・新しいリードと見込み客を生成するための顧客向けイベントを推進
【ビジネスジェネリック】
・ビジネスマーケティングチームメンバーやデリバリーおよびサービスチームと緊密に連携し、効果的なパフォーマンス管理を実施
■同社について:PHILIPS社は世界トップクラスの医療機器メーカーです。従来までの”医療機器メーカー”という在り方から”医療IT”を提供する企業へと変革の過渡期を迎えており、これまで以上に医療の未来をけん引するミッションを背負って活動しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例