具体的な業務内容
【東京】マーケティングマネジャー ※生活家電の世界的大手「PHILIPS」ブランド
◇◆世界的な生活家電メーカー「PHILIPS」にて、マーケティングマネジャーとしてマーケットシェア拡大に貢献していただきます!◇◆
【募集概要】
このポジションは、フィリップスの消費者向け製品(例:電動歯ブラシやシェーバー製品など)のマーケティング戦略チームをリードし、日本市場でのブランド成長と売上拡大に貢献する重要な役割です。
特定のターゲット層(消費者/購買者および専門職)と企業に対して、優れた価値提案(Superior Propositions)または市場での優れた存在感(Superior Presence)を提供・管理することにより、長期的な事業価値を創出する責任を担います。
この役割は、消費者および市場のインテリジェンスとインサイトを活用して需要を創出し、ブランド力を高めることを目的としています。
主に戦略的マーケティング活動に時間を割き、グローバル統合型イノベーションおよびコミュニケーションロードマップを地域に適した戦略へと導入・適応させ、グローバルコンテンツのローカライズを指導します。
【具体的な業務内容】
・グローバル戦略に基づく製品イノベーションおよびコミュニケーション戦略の策定・実行
・消費者体験ジャーニーの分析とマーケティング目標の設定
・R&Dとの連携による製品価値提案の設計
・製品ポートフォリオ戦略及び価格戦略の策定と財務的な持続可能性の確保
・ブランドポジショニングとビジュアルアイデンティティの一貫性維持
・グローバル戦略のローカライズとローカルメディア対応
・消費者・市場・競合インサイトの収集と活用
・市場結果の分析とマーケティング戦略の調整
・社内関連部門との連携による施策の実行
・ショッパーマーケティング戦略の立案と実行
・キャンペーン別ビジネスKPI&マーケティングKPIの設定と効果測定
・効果・効率的なPOP/カタログの制作と店頭展開の最大化
・チャネル戦略の立案と営業チームとの協業による販売店別配荷の促進
【同社について】
PHILIPS社は世界トップクラスの医療機器メーカーです。従来までの”医療機器メーカー”という在り方から”医療IT”を提供する企業へと変革の過渡期を迎えており、これまで以上に医療の未来をけん引するミッションを背負って活動しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例