具体的な業務内容
品質マネージャー(営業部門)◇英語スキルを活かしたい方へ/ボッシュG
■ミッション:
◎東アジアの拠点の一つとして、本国(ドイツ)を含む他工場からの輸入製品(主に油圧パワーユニット等のシステム製品)のQAを担当する。他国QA部門と連携し、製品品質の維持・向上をリードする。
◎当社のグローバル活動の一つである「内部システム監査(ISA)」のリーダーとして、監査全体をリードするとともに、監査結果の社内フォローを行う。
◎輸入品やシステム製造品でクレームが発生した場合、サービス部門と連携してインシデントを確認し、本国と連携して原因究明と対策提案を行い、他工場に実施を要請する。
◎水産物認証取得のリーダーとして、製造・物流部門と連携しながら、外部水産物協会とのスケジュール調整、書類作成を行う。
■業務内容:【変更の範囲:企業の定める範囲】
◎ISAコーディネーターとして(3年毎)、内部監査プロセスをリード
・ISA監査(拠点:土浦、渋谷、横浜、大阪、九州)の詳細なスケジュールを調整
・ISA監査への参加と各拠点へのサポート(英語サポート含む)
・ISA監査結果のフォローアップ(原因究明、対策、進捗確認)
・年間内部プロセス監査計画の策定と実施
・内部プロセス監査結果のフォローアップ(原因究明、対策、進捗確認)
◎QA文書の管理
・全社QA文書の管理者として、3年毎の定期更新の進捗管理を行う。
・上位文書であるグローバル文書(CD:Central Directive)との乖離を確認し、必要に応じて各発行部門へのフィードバックやサポートを行う。
・新規に発行・更新されるコンテンツの品質への影響を確認し、必要に応じて各発行部門にフィードバックとサポートを行う。
◎製品クレーム対応
・輸入品やEPU製品に関するクレームに対し、サービス部門や海外生産拠点と連携し、品質問題の原因究明と対策を依頼する。
・EPU製品に関するクレームの原因が土浦事業所で製造した製品にある場合は、土浦事業所の関係部門と連携し、品質問題の原因究明と対策指導を行う。
◎船級協会認証取得リード(社外)
当社の水産物は、お客様の指定する船級協会の認証を取得する必要があり、製造部門や物流部門と連携し、納期を守りながら工場出荷品や輸入品の検査スケジュールを設定します。認証検査に参加し、検査結果に基づき必要書類を同協会に提出頂きます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成