具体的な業務内容
【広島】サービスエンジニア(未経験歓迎/充実の教育体制)◆眼科医療機器・検査機器のパイオニア
<ドイツに現地法人を構え世界各国にて商品を展開/未経験者の育成に定評あり/医療業界・検査機器の安定企業で技術を学べます>
サービスエンジニアとして、当社が製造開発した眼科用医療機器の定期的なメンテナンス、故障時の修理対応をお任せします。
■具体的には
◎電話やメールの問合せ対応
20近くある当社の主力製品について「機械の調子が急に悪くなった」「検査に支障のあるトラブルが生じた」などの問合わせや修理依頼にお応えします。月10件程ご依頼が入ってきます。
◎営業所での社内業務
修理作業を行ったり、対応が難しいなどの場合は本社に機器を郵送。見積作成や社内データベースの情報更新なども行います。
◎客先訪問
診療時間外の昼休みや夕方に訪問し、状態確認。マニュアルやチェックリストを活用して、原因を探し修理します。その場で対応が難しい場合は、代替機を設置し営業所に機器を持ち帰ります。
<遠出の場合>
車で現地へ向かい、泊まり出張でまとめて客先を訪問
※泊まり出張は月1回程
◎車での移動時間が多く、訪問は1日1〜2件程です。
■はたらく環境
・転勤:拠点配属後は、基本的に転勤は予定しておりません。無理な転勤指示は無く、ご家庭の事情など配慮します。
・残業:平均25h程度。
・休日:年休120日(土日祝)/完全週休二日制。土日出勤がある場合は代休を取得頂きます。
■組織構成
現在、広島営業所には5名が所属しています。サービスエンジニア1名、所長を含めた営業3名、事務1名です。少人数ではありますが、本社のサービス部とも密に連携を取りながら、円滑に業務を進められる体制を整えています。引継ぎも丁寧に行っていきますので、ご安心ください。
■製品や技術を学べる
半年の本社研修で基礎を学び、現場配属後は先輩がマンツーマンで指導します。医療や機器関係の知識・経験がなくても一からお教えします。指導役の先輩に気軽に質問や相談ができるのでご安心ください。
■安定企業
当社は眼科用医療機器を開発製造しており、トップクラスのシェアを誇ります。日本・アジア・オセアニア・北米・中南米・ヨーロッパ・CIS・中近東・アフリカなど、国内外の様々な地域で当社製品が利用されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等