具体的な業務内容
【築地】貿易・営業事務◆正社員/フレックス/残業5〜10H/土日祝休/世界最大級の養殖会社
【英語活用/業界未経験歓迎/生産数量世界最大級のサーモン養殖会社モウイグループの日本法人】
■業務内容
世界6ヶ国(ノルウェー、カナダ、チリ、スコットランド、アイルランド、フェロー諸島)に生産拠点を持ち、12ヶ国に加工、販売拠点を持つ世界最大規模の養殖会社である同社の業務管理部の貿易チームにて、営業事務業務+貿易事務業務に携わります。貿易事務と営業事務の比率は八対二です。商材が身近であり、自身の仕事を日常生活の中で実感することができます。また、英語を使い海外のチームと仕事をする機会があります。
■業務詳細
(1)貿易事務(8割)
・海上貨物の三国間および輸入事務業務(通関用書類の作成依頼、内容のチェック)
※主にチリやポーランドから冷凍サーモン材料を日本に輸入し、加工販売を行っています。材料として他のメーカーに販売するだけでなく、スモークサーモンや蒲焼などの付加価値加工を行うことで、顧客のニーズに合った製品を供給しています。
(2)国内営業事務(2割)
・受発注業務(メール、電話、ファックス)
・在庫管理
・仕入・売上管理、請求書作成
・PCを使用しての仕入れ・販売管理システムへの入力業務
・その他業務(電話対応、来客対応、ファイリング、書類発送、他)
※在庫の管理や営業データの管理など、営業と協働して販売活動を支えます。
■組織構成
業務管理部貿易チーム
3人(平均38歳/男性1名:女性2名)
■入社後の教育体制
OJTや業務に必要な各種研修を受けることができます。(リーダーシップ開発、マネジメント手法、グローバルコミュニケーション、生産性向上、ビジネス英会話 等)
■働き方
・フレックスタイム(コアタイム10:00-15:00)
・休日:122日(土・日・祝祭日および会社カレンダーによる)
・残業:5〜10時間程度/月
■当社について
Coller FAIRR Protein Producer Indexにて、世界で最もサステナブルな養殖会社と6年連続で認定されました。グループ全体でのダイバーシティ&インクルージョンへの取り組みに加え、女性や障がいを持つ方が活躍しやすい職場環境のさらなる改善に向けて取り組んでいます。また当社は全社員が中途採用ですので、業界未経験でもご活躍頂けます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成