具体的な業務内容
【築地】SCMコーディネーター(貿易事務)◆世界最大級の養殖会社/正社員/フレックス/残業5〜15h
【業界未経験歓迎/年休122日/生産数量世界最大級のサーモン養殖会社モウイグループの日本法人】
■募集背景:
配属先であるフードサービスチームでは、回転寿司チェーンなどをメインに冷凍サーモン製品を販売しています。主にノルウェーやポーランドから冷凍サーモン原料を調達し委託加工地であるベトナムへ送り、ベトナムの工場で寿司ネタ用スライスなどへ加工した製品を日本へ輸入し販売しています。チームは営業4名、SCM Coordinator3名の計7名で構成され、今回は離職予定者の後任としての募集になります。
■仕事内容:
SCM コーディネーターの主な役割は、ベトナムでの委託加工から製品を日本国内へ輸入するまでの一連の業務を滞りなくコーディネートすることにあります。加工に使用する原料の到着スケジュールを確認する、ベトナム国内にある原料・製品の在庫管理、オーダー通りの生産がされているかどうか、最適な船積みスケジュールになっているかなどを確認・調整して欠品や荷渡し遅延が無いように管理をします。
■業務詳細:
・原料の輸送スケジュール、生産スケジュール・製品船積みスケジュールの確認、調整
・原料在庫及び製品在庫の管理
・製品出荷時の船積み関連書類確認
・上記の確認や調整に伴うベトナム側担当者とのやりとり(主にメール、電話や会議の場合も有)
・生産日報を確認し、製品の出来高や歩留まりを集計(主にExcelを使用)
・ERPへ生産実績入力、売上入力
・税関および顧客向け書類・フォーマットの作成
・営業サポート(契約管理、顧客対応、依頼された資料の作成など)
・その他 (電話対応、来客対応、書類発送などのチーム内業務)
■教育体制:
OJTや業務に必要な各種研修を受けることができます。(リーダーシップ開発、マネジメント手法、グローバルコミュニケーション、生産性向上、ビジネス英会話 等)
■当社:
Coller FAIRR Protein Producer Indexにて、世界で最もサステナブルな養殖会社と6年連続で認定されました。グループ全体でのダイバーシティ&インクルージョンへの取り組みに加え、女性や障がいを持つ方が活躍しやすい職場環境のさらなる改善に向けて取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成