具体的な業務内容
【東京/根津駅】スケジュール管理・日程調整担当◇世界シェアトップ級の計量計測機器メーカー◇
〜製薬メーカーなどで先端研究、品質管理に使用される理化学系機器のアフターサービスセールスに携わってみませんか?〜
■概要:
技術サービス事業部は機器据付、点検、校正、修理と製品販売後のサポートを担当しており、配属部署の中核としてフィールドエンジニアのリソースが最適化されるようアサインを担っています。
新規据え付けの製品到着、修理部品の到着タイミングに合わせて、お客様に対してスケジュールを提案頂き、フィールドエンジニアの方を最適にアサインすることがミッションとなります。
社内外とのコミュニケーションが重要となりますので、主体性を持った働き方を希望される方におすすめの仕事となります。
■主な仕事内容:
・2か月先のサービス受注案件や受注予定案件を把握し、今後の予定を見通していただきます。
・その後、10名程度のフィールドエンジニアの予定を調整し、各案件に最適な技術者を割り当てていきます。
・この際、製品の新規据え付けや修理部品の到着タイミングに合わせて、お客様に予定を提案していただきます。
・割り当てた案件の情報(機器台数、設置場所、サービス内容、エンドユーザー情報)を社内で共有し、全員が同じ情報を持てるようにします。
・チームリーダーと共にフィールドエンジニアの稼働状況を分析し、効率的な担当エリアの見直しもお任せします。
・顧客が抱える課題に対して解決策を提供し、必要に応じて上司に報告・相談していただきます。
・社内データベースの情報を適時更新し、最新の情報を維持することも重要な役割となります。
■使用PC及びシステム:
MS Windows、及び当社基幹システムSAP、Scheduling Tool
■主な取り扱い製品:
・ラボ用電子天びん
・産業用はかり
・品質管理向けの検査装置
・自動合成装置とインライン分析装置等
■ワークライフバランスについて:
月平均残業は20時間程度で、18時台に帰宅している社員が多いです。
試用期間終了後は、上長と相談しながら、およそ週2日のリモートワークが可能となる予定です。
また、有給は1時間単位で取得することもできます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成