具体的な業務内容
【東京】経理(連結決算業務)/英語スキルを活かしたい方へ★スタンダード上場/年休120日
〜語学力活かせます!平均残業10h程/年間休日120日/再雇用制度有りで長期就業可能/東証スタンダード市場上場の老舗設備工事会社〜
■職務概要
本社経理部にて海外支店、海外・国内連結子会社の決算管理をご担当いただきます。
オンライン会議等で海外支店の方とのやり取りがございますので語学力を生かすことができます。
主な業務内容は以下の通りです。
■海外支店、海外・国内連結子会社管理(勘定科目精査、連結財務諸表作成等)
■会計伝票の作成及びチェック
■海外拠点担当者対応
■会計監査対応
■有価証券報告書作成、海外送金、海外保証手続き
■連結システム、連結関連資料のメンテナンス、改善
※出張:あり ※出張場所は国内外事業所、国内外子会社などです。
■働き方
土日祝日休みで残業は平均10時間位程度。
所属メンバーも基本的には定時で帰宅しており働きやすい環境です。
基本は出社にて業務を行いますが、ご都合に合わせてリモートワークも相談可能な環境です。
■キャリアパス
まずは20代社員と40代後半社員の2名の間に入る形でジョインいただきます。
その後はプレイングマネージャー、将来的には経理部での管理職など
経理のスペシャリストとしてのキャリアを歩むことが可能です。
■採用背景
・国際本部での内部統制強化の推進に伴い海外拠点管理に関連する業務量が増加、また海外拠点からの外国籍スタッフの受入数も大幅に増加する見込みであり、人事・労務・庶務・指導関連の強化のため。
・現在の国際本部には、プレイングマネージャー的な役割を担う事務系の中堅層或いは中間管理職がいないため将来的にお任せできる方を採用致します。
■再雇用制度
満60歳の定年後も活躍いただけるよう再雇用制度がございます。
品質管理部3名中1名も60代で嘱託社員として活躍されております。
■同社の強み
独立系電気工事の大手として、電力・民間・公共の各分野に展開しています。
いち早く海外進出を展開し、現在海外売上げ比率は30%、特に東南アジアでの工事実績が豊富です。
その他、ESCO事業やPFI事業など新規分野を強化するなど、公共工事に頼らない収益源を開拓しています。
これらの取り組みから、同社では現在国内外でのニーズが増加しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成