具体的な業務内容
【上尾・キャリアチェンジ歓迎】福祉用具の反響営業/研修充実/高齢者の自立生活支援/残業約20h
<年率6〜7%の成長/15年で約27倍のマーケット規模に拡大/2050年に売上高1兆円を目指す>
■業務内容
担当エリアの居宅介護支援事業所や地域包括支援センターを訪問し、ケアマネジャーに向けてサービスのご案内とケアマネジャーからの紹介で利用者様(個人)への福祉用具の選定・提案を行います。
(1)利用者様に最適な利用プランの提案
(2)納品
(3)納品後に最適に用具が利用されているか、アフターフォローまで実施
ケマネジャーとの信頼関係を構築していく営業活動です。要望を聞くだけでなく、ケアマネジャーも気づいていないニーズを発掘し、提案営業を行います。
※福祉用具…介護ベッド関連用具、移動関連用具(車いす、歩行器など)、入浴・排泄関連用品等
■教育体制
座学と実技に加え、OJTで2ヶ月間研修をしていきます。営業メンバーに同行営業をしながら業務を習得し、実際の営業活動にも先輩社員が同行します。その場で的確なアドバイスを頂くことができ、福祉用具専門相談員という資格も取得可能なので、高い専門スキルを身に着けることが可能です。
■魅力
・必要な物を必要な方に提案できます
どんなことを困難に感じているか、どうしたら快適に生活できるのか、どういう生活をしたいのか、1人1人の困りごとに合わせて提案ができます。「いつもあなたのことを思い出して使ってますよ」「あなたに頼んでよかった」と感謝を頂ける場面も多いです。
また、福祉用具を使うことで、できなかったことができるようになり、利用者様のお気持ちが前向きになっている事を感じることができます。
例:ケアマネやご家族から歩行器を使って欲しいと伝えている利用者様がいたが、後ろ向きな反応。
歩行器の不格好な感じで外出したくないというお気持ちに営業が気付くことができ、おしゃれなでコンパクトなデザインの歩行器を提案したらご利用頂けるようになった。
・優位性
同社が取り扱う福祉用具レンタルの商品数は、1,000品目以上と業界最大級の豊富な品揃えです。
・評価制度
目標値×行動・プロセス評価のため、数字だけで判断するわけではありません。
いずれも上司とすり合わせて設定するため、一人一人の目標が明確にあり、成長実感を持つことができます。
チーム/組織構成