具体的な業務内容
【港区】経理本部長補佐(経理本部長候補)/投資意思決定の中心的存在 ※業界大手福祉用具レンタル・販売
<経理本部の組織強化のための採用/経理周辺業務のさらなる効率化+事業成長加速に貢献するビジネスパートナーへ>
将来の経理本部長候補として、以下の業務をお任せします。
■業務内容:
◎全社予実管理、社長室とともに予算方針作成
◎予実精度向上のための施策立案と実行
◎新規事業創成、子会社管理など
◎投資意思決定のための各種データ整理・分析・提言
■当社で経験できること:
既存事業から創出される営業CFを非連続成長を実現するために積極的に投資を行います。その資金計画に加え、投資意思決定の中心的存在として活躍できます。
(例)
◎デジタル技術…年額10億円規模(ランニング費用も含む)
サービス業にDXを積極的に取り入れる経営方針、Agile開発内製化への挑戦開始
→デジタルデータを既存ビジネスの戦略へ最大限活用、過去データPDCA〜将来予測まで
◎新規ビジネス創成…2030年までに100億円
→ビジネスモデルのデザイン、マネタイズ、オペレーション構築への参加
◎新工場設立…50億円規模
既存ビジネスのキャパシティー増強のための工場投資
→シナリオプラニング、回収計画、規模・仕様・価格の妥当性・タイミングなどの見極めなど
◎M&A…毎年10億円をターゲット(FY23は5億円の目標)
2030年までにM&Aにより135億の売上増を目標
→DD、企業価値評価、PMI、会社統合/子会社管理など
◎ベンチャー企業および新規事業への投資…営業CFの20%を割り当て(FY23は5億円を予定、2030年は20億円以上の規模へ)
→ VCへの投資によるビジネスモデル成功パターンの理解、CVCとして直接投資をすることで新規事業の機会創出
■当社について:
◎1963年、静岡を拠点にリネンサプライ会社として創業。1988年、福祉用具レンタル・販売事業に参入し、現在、両事業とも業界大手のポジションを確立しています。
◎2021年度で242億の売上規模を2030年度に850億、2050年度には1兆円へ成長するべく、現在を変革を行う第2創業期と位置付けています。
■歓迎条件:
・大型投資の意思決定やPDCAに携わったことがある方
・新規事業を立ち上げたことがある方
チーム/組織構成