具体的な業務内容
【品川】営業企画リーダー/リネン製品のエリアのシェア拡大、マーケティングチーム発足
<年率6〜7%の成長/15年で約27倍のマーケット規模に拡大/2050年に売上高1兆円を目指す>
■お任せしたい役割:
・エリアのシェア拡大に向けて、営業施策の推進にあたり主に「データ分析」「営業チャネル戦略の構築」「CRMツールの開発」の営業企画リーダーを担っていただきます。
・事業本部長直下かつマーケティング責任者と協働して、6つの事業所の各ステークホルダー(事業所長、営業課長)と連携します。そこで、具体的な営業施策をデータを用いて、サポートしていくプランニングから、実行・定着までをハンズオンで遂行します。
■成果責任/アカウンタビリティ:
・営業戦略・マーケティング戦略の実行をサポートするために「営業活動のデータ」を活用できる「マネジメントシステム」を構築する。
・事業本部直下の営業戦略・遂行PJにも携わり、3C分析、STPを踏まえたターゲットに対して、チャネル戦略を確立する。
・各エリアの営業部門とも連携をはかり、PDCAサイクルを回し続けるマネジメントシステム(CRM)を開発する。
■醍醐味、得られる経験:
・観光立国を目指すうえでの欠かせないリネン製品を取り扱い、コロナ禍後のインバウンド需要に応え、社会貢献に携われます。
・6つの事業所のステークホルダー(事業所長、営業課長、営業課員:3名〜5名)を束ね、事業部全体として約1,000名の組織において、戦略立案ならびにシェア獲得への営業部門全体を一貫してリードする経験を得られます。
・事業本部、本社(DXチーム、経営企画室チーム)を巻き込み、チームでビジネスモデルを作り上げる経験を得られます。
チーム/組織構成